ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

地獄から来た勇者!したたる離型剤!!おぞましい精度!フジミの1/144 グレートマイトガインを超える難物! 勇者聖戦バーンガーン アオシマ スカイネット 1/100 バーンガーン レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

勇者シリーズ、ブレイブサーガ、バーンガーン大好きいるかうさぎです🐰🐬


今回は上級者向けキットのバーンガーンを無加工で素組みで組み立てられるのか?をテーマに組み立てチャレンジしてからレビューします。


スカイネット 1/100 バーンガーン

とは1999年12月31日大晦日発売の上級者向けキット

全2種類

通常版 定価3850円

メッキ限定版 定価4400円


メッキ版は全メッキで組み立てるだけでバーンガーンの最強形態ハイパーバーンガーンを再現できます。

ちなみに私は通常版を発売して少しだけ経ってお年玉で購入。当時小学生。
定価ばっちりで購入し、開封した時の血の気の引くような絶望感…。


絶望に染まるがいい!

とセルツの声が聞こえました。

当時バンダイHGUCシリーズが開始していた時にこれを見た私の絶望感がわかっていただけますでしょうか?
当時よくプラモデルを組み立てて塗装していた兄にお願いしたら「わかった。組み立ててあげるよ。」と言われ信じて渡してまっていましたが、結局組み立てて貰えないまま、部屋にホコリまみれで放置。有名大学に行ってしまい離ればなれになってそのまま。ウソつき…。


現在はトラウマ、過去を自分の技術を上げて清算すべく腕を磨きながら通常版を3つ、限定版を2つ購入して時期を待っていました。

ある意味私の人生を変えたキットです。これがなければプラモデルもコレクターもしてなかったかも…。

ついにこの時が来たようです…。

【箱・ランナー等】




箱。絵がめっちゃかっこいいです!!幼い頃これに騙されました…その2


出ました。上級者向けキット。こんなものは買ってはいけません!


かわいい親子の絵がありました。癒やされます。でも普通のおとなは組み立てられないでしょう。









袋から出したランナーは3枚のみ。そしてポリキャップ1枚。出した瞬間「ぬるり…」「ひぇっ…」となりました。どうやら離型剤がかなりついているみたいです…。









ひ、ひょうめんがぼこぼこしてるよぉ









げぼぼぉぉ…_:(´ཀ`」 ∠):_

ガチで吐きそうになりました…。










全パーツ切り取り終わりました。離型剤半端なくて触るたびにヌルヌルして触るたびに洗いたくなる感じです…。


私は自称樹脂研究家なので、ポリスチレン樹脂チェックを…。











最っっ低…。曲げに弱く、硬く削り辛い加工に厳しい樹脂です。刃の通りも悪そうです。はぁぁ…。






パーツの合いもすこぶる悪いです。








ちょっと待って…。なんかはめ込む凸が2個ある箇所があるんだけど…もう片方はなかったよ…。

成形ミスかな…。







ああぁ、これは流石に切り取らないと組み立てられません。ごめんなさい。無加工チャレンジ失敗です。








膝関節細すぎだし、なんだこの不安な接続…。






なにこのすぐ折れそうな肩ジョイント。






ドラゴンのアゴの左右の凸がズレていてアゴがズレて開きます。






なにこれ…この凸は切り取らないとどうやっても合わせられないでしょ。






ブレイブチャャャャージ!!



【各種造形・全体像・付属品・大きさ】



前から


横から


後ろから

ガワラ曲げが出来るとかポリキャップ丸出しとかもうどうでも良いです。足首のボールジョイントも膝の関節も何もかもが役に立ちません。




首がゆるっゆるで産まれたての赤ちゃんのように座っていません。顔はイケメンな方だと思います。






タミヤセメントで接着から数時間経っているはずなのに樹脂が厚すぎて重く、接着面が均一ではないので触ってもいないのに「ねちゃぁぁあ」と剥げてきました…。






早くアクションしなければ!ツインランサー!!






くらえ!セルツ!!シリウスインプルード!!







1/144ガンダムと比較するとこんな感じ。1/100ですが20cmですね。バーンガーンは勇者の中では小さい方。20mしかなく、確か18mのジェイデッカーの次に小さかった記憶です。


【可動範囲・ギミック】
無し

【アクション】
ハイ無理

【総評】
トラウマ再来です。このバーンガーン…地獄のようです。地獄の勇者スカイネットバーンガーン

バーンガーン大好きな私も厳しいと言わざるを得ない。これをまたグレートマイトガイhttps://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/09/12/202411のように…はぁ…

いや、グレートマイトガインよりはるかに難敵だと思います。






樹脂が硬すぎて萎えるんですよ。勇気が…。

勇気を。







勇気をだして…。



頑張ってかっこよくポージングできるように関節等自作し、キットを完全に残してフル改造します!!!

がんばるぞ…。




いまサタンジェイデッカーフルスクラッチしているので作業に取り掛かるのはとりあえずサタンジェイデッカーが完成し次第ですね…。

はぁぁぁ…。



フル改造したものが完成しました。詳細はこちら↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2023/05/24/213717


【いるかうさぎ作品一覧】


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2023/02/21/120501
ヒートペン作品 国鉄 ふみ切戦士 シャダーン




https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/12/28/215417
ブログ一周年企画 ヒートペンで作った 1/100 キカイオー




https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/12/08/163100

オリジナルガンプラ作品 1/144 ドガラッシャ
    

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/09/12/202411
1/144 フジミ グレートマイトガイン フル可動改造&重塗装


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/07/24/114655

タカラ STD キングエクスカイザー フル可動改造&全塗装 レストア 




https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/05/12/191515
セリア 株式会社ポニー ビークルコンバインV


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/05/170327

勇者聖戦バーンガーン ダークギルディオン フルスクラッチ作品


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/02/19/051352

自分専用ロボット デルフラパンVFX


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/01/28/141411

黄金勇者ゴルドラン サモンダー

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/27/204512

太陽系戦隊ガルダン 戦略戦士バク ミクロスーツ ザイラ 


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/16/182219

太陽系戦隊ガルダン 最強戦士ドン


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/09/29/192732

ドラえもん 建設巨神イエオン