ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ヒートペンでキカイオー製作記 完 いるかうさぎプラモデル完成作品11 1/100  キカイオー 全塗装 完成発表会会場!  

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。いるかうさぎです🐬🐰


フォロワーさん、読者の方々、大変お待たせ致しました。

2021年1月に始まった私のブログ一周年記念のヒートペンで作るキカイオーが完成しましたので発表会をさせて頂きます。https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/23/024346↑前回までの記録




前から



後ろから




1/144ガンダムと比較。サイズは1/100ですが極太なのでとんでもないサイズです。

【ポーズ集】



スパロボっぽい?



紙のキットのパッケージぽく。


ドシンドシン歩く感じ。



キック!自立してます。



ヒートブレイザー!



覇王剣!



ちゃきーん☆

覇王雷鳴斬!このポーズを取るためだけにめちゃくちゃ可動機構仕込みました。






かっこよく地面に突き刺すポーズ決めたかったですが難しいですね。






覇王剣は本来羽が変形してできるので、ありえないポーズで〆。


製作期間2021.1.5〜2022.12.28

製作時間311時間。


【作ってみて】
多分90%くらいが廃ランナーでできてるキカイオー。めちゃくちゃ作製が大変でした。
全てのパーツがヒートペンで出来上がってます。
詳しくは過去の記事を見てください。https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/23/024346

造形についてはキカイオーは資料、イラストによって全然デザインが異なり、ある程度は基本を残しつつ、出来る限り自分の中の理想を目指しました。

塗装はアクリジョンエアブラシ全塗装。
色にはかなりこだわりました。黒部分は青竹色、メタリックブルー、メタリックブラック、ブラック、シルバーなど沢山の塗料を使い調色。

白もグレーやシルバーをまぜ、目や金色部分はキャンディ塗装をしました。

アクリジョンはかなりテクニカルな塗料で7年か8年くらい使っていますが未だにうまく使えません。私が下手なだけですが。

それに加えアクリジョンはアクリジョン同士のスレにかなり弱く今後ラッカーに切り替えるかもしれません。

とにかく大変なのが表面処理。何回も…何回も…。ツイッターで「キカイオー #いるかうさぎ研究所」で検索したら過程や愚痴が見れますので興味があれば見てみてください。

キカイオーはコアなファンが多いらしく、本当に完成したのは国内外から応援していただいた皆様のおかげです。

折れそうな時に本当に励みになりました!

見守ってくださった皆様ありがとうございました!これからもっといるかうさぎは進化していきますので是非ツイッターやブログをフォローいただけたら嬉しいです✨



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪



使うのはいつもヒートペン!