ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

いるかうさぎヒートペン完成作品その3 令和に甦れ! ザ・アニメージ プラモデル ミクロスーツ ザイラ  太陽系戦隊 ガルダン 戦略戦士バク 完成発表会 

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。いるかうさぎです。

1月から11ヶ月製作していたものが苦難の末やっと完成したので完成発表会を行います。

ネタの

ミクロスーツ ザイラ(戦略戦士バク)とは

いわゆる昔のガンプラブームのパチモン。

パッケージは中々かっこいいですが

中身はというと…


小さな食玩みたいなもので迫力のかけらもないまさにパチモン。頭はダイターン3のコピー、身体は

こういった~ロボという昔のプラモデルシリーズ+足はザクのパクリみたいな感じ。


さて、ザイラの説明はこんな感じで、私が製作し始めた理由はザイラのイラストがかっこよかったのときちんとした立体物がネット上に存在しなかったからです。

昔の旧キットのようなプロポーションを目指しました。



改造前はフリマで購入したジャンク品の旧キットのギャンとシャアザク
それに余ったガンプラランナーをヒートペンで肉付けした感じです。

まずシンナーで塗装を落としてから1月にスタート↓からまず苦難のヒートペン製作途中過程写真。



頭は全てランナーです。






だんだんこだわりがでてきます…。


パッケージそっくりにしたい。






だんだん形が見えてきた頃です。



他にも沢山未完成パチモンロボたちがいるので記念撮影したり…とにかくテンションをできる限り上げるように努力してました。




顔をいぢったり四苦八苦していました。






盾に悩んでいた頃です。パッケージでは隅のラインがないのでFGガンダムのシールドのフチを取ることで落ち着きました。



ようやく完成形に近づいたころ


このあと地獄の表面処理、苦手な塗装塗り分けを終えようやく完成したものが…。


こちら

















黄色部分は実は調色し二の腕や胴体など違う色で塗り分けしています。
写真ではわかりませんが全パーツにメタル塗料をまぜてラメみたいになってます。


シールドの裏にもこだわり、黒くしました。
取手は黒ベースに銀、シールド表は黒→銀→黒→赤と塗り重ねました。

銀は黒ベースの方がキラキラ感が増すことがわかりかなり塗り重ねて仕上げました。

サーベルは刀身は黒→銀ですが、柄の部分はイラストが青っぽくみえたので青→薄めに銀にしています。

とにかく塗装は下手くそなりにこだわりました。




大きさも元が小さいのでガンダムよりできる限り小さく、小さくなりすぎないように頑張りました。



実は悪そうに見えて味方ロボ。



悪と戦えザイラ!



以上ミクロスーツ ザイラの製作記録でした。


色々頑張ったのでかっこよく仕上がったと嬉しい気持ちです。


製作期間は11ヶ月

放置期間なし

総作業時間は62時間

アクリジョン塗装(エアブラシ&筆塗り)

☆縛り
パテを使わない。
使用材料はポリスチレン&ポリキャップ。


一作目↓の建設巨神イエオンはこちら
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/09/29/192732

ニ作目↓の太陽系戦隊ガルダン 最強戦士ドンはこちら
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/16/182219

【いるかうさぎ作品一覧】


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/12/08/163100

オリジナルガンプラ作品 1/144 ドガラッシャ
    

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/09/12/202411
1/144 フジミ グレートマイトガイン フル可動改造&重塗装


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/07/24/114655

タカラ STD キングエクスカイザー フル可動改造&全塗装 レストア 




https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/05/12/191515
セリア 株式会社ポニー ビークルコンバインV


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/05/170327

勇者聖戦バーンガーン ダークギルディオン


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/02/19/051352

自分専用ロボット デルフラパンVFX


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/01/28/141411

黄金勇者ゴルドラン サモンダー

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/27/204512

太陽系戦隊ガルダン 戦略戦士バク ミクロスーツ ザイラ 


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/16/182219

太陽系戦隊ガルダン 最強戦士ドン


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/09/29/192732

ドラえもん 建設巨神イエオン




※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪