ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

いるかうさぎヒートペン完成作品5 タカラ STD キングエクスカイザー フル可動改造&全塗装 レストア 完成発表会会場!  

5月24日から製作していたタカラのおもちゃ STD キングエクスカイザーを修理しつつフル可動にして全塗装する改造が終わったので公開します。

まずは最初の状態。


2000円ほどでジャンク品を購入。
メッキはスレてるわ、日焼けしてるわ、シールはボロボロ…。おまけにカイザーソードは欠品、中のエクスカイザーも欠品。

これを見てかわいそうになり、造形は良いから私のいまある技術で可動を仕込めば結構見れるレベルにはいけるんじゃない?と思い、タカラへの思いを馳せながら作業しました。


作業は困難を極めました。



まずパーツをバラバラに切るとこから始まりました。



埋まっていたライオンの口も穴を空けモデラーズナイフPROで切り込み穴を開けました。


太ももはカットして造形がなくなった部分を


ヒートペンでABSランナーを使い埋めていきました。


関節は全て自作関節。



ボロボロのシールは


カットして



その部分をプラバンに置き換え

など、様々な改修を施しました。



塗装前

他の部分も沢山いぢりましたが、Twitterにて「#いるかうさぎ研究所」というタグにてダラダラと作業過程が書かれているのでもし他の部分が気になる方がいたら全部ツイートしてますので見てください。あとこれからも色んな作品作るのでフォローもしていただけたら励みになります。

では一気に写真で



塗装はアクリジョンのエアブラシ&筆塗り。



改造したのとは別のジャンク品です。並べるために用意しました。変化がわかるかと思います。



巨大合体!キングエクスカイザー


顔周辺のアップです。


胸のライオンは大きく口を開けるように可動改造してます。


カイザーブラスター!




カイザーソード!サンダーフラーッシュ!




パース付きカイザーソードはプラバンからフルスクラッチ


自作関節のおかげでなめらかに動くように出来ました。

【総作業時間】

加工時間45時間10分
塗装時間20時間35分

意外と加工時間がかかってました。楽しかったので短く感じていましたね。



いかがだったでしょうか?実はこちら造形自体はいぢっておりません。


設定画をみれば昔のタカラがいかに素晴らしい造形技術を持っていたかがわかります。

STDとはDX玩具が買ってもらえない子供のことも考えた廉価版おもちゃで思い入れのある方も多いのではないでしょうか?

皆さんも倉庫に眠っているタカラを今の「宝」にしてみませんか?

そうそう。バンダイのSMP ADシリーズからキングエクスカイザーが発売しますね。ドラゴンジェットと一緒に予約しているので楽しみです。こちらのブログでレビューしてみようと思います♪


勇者シリーズが盛り上がって嬉しいですが昔のタカラのようにユーザーの気持ちを考えた商品が沢山産まれることを祈ります。


このブログでは今後もこういったおもちゃのレストア、改造塗装やっていきますので気に入っていただけましたら読者登録やコメント等していただけたら励みになります♪


【いるかうさぎ作品一覧】


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/09/12/202411
1/144 フジミ グレートマイトガイン フル可動改造&重塗装


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/05/12/191515
セリア 株式会社ポニー ビークルコンバインV


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/05/170327

勇者聖戦バーンガーン ダークギルディオン


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/02/19/051352

自分専用ロボット デルフラパンVFX


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/01/28/141411

黄金勇者ゴルドラン サモンダー

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/27/204512

太陽系戦隊ガルダン 戦略戦士バク ミクロスーツ ザイラ 


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/16/182219

太陽系戦隊ガルダン 最強戦士ドン


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/09/29/192732

ドラえもん 建設巨神イエオン