ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

予想外のキット!インジェクションガレージキット スーパーロボット大戦α アートプレスト ダンクーガ レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬



今回は悪評を沢山聞くキットを組み立ててレビューする変なシリーズ第三段。

悪名高いアートプレストのダンクーガです。

アートプレストとはバンダイナムコの子会社ですね。

当時のスーパーロボット大戦αのシリーズでして全3種類。

発売は2000年のキットでラインナップは

マジンガーZ
グルンガスト弐式
ダンクーガ

当時定価は全て4180円

しっかり普通の「プラモデル」ではなく「インジェクションガレージキット」と書いてあるのがわかりやすくて良いです。




【箱・ランナー等】




このシンプルで魅力をあまり感じないガレージキット的な箱が良いです。プラモデルとしてはあまり惹かれません。
「ああ、これはきっと難しいプラモデルなんだろうな」
となんとなくわかります。
グレートマイトガインやバーンガーンは箱絵、デザインがキラキラしていてかっこよすぎだったんですよね。



開封!開けた瞬間ランナー、パーツの完成度が明らかにグレートマイトガインやバーンガーンとは桁違いなのがわかりました。精度が良いです。


しかもこのキットのランナー、かなり太くて直径4mm、5mmがメイン。ガンプラなどはほとんど2.5mm〜3mmとかなので、この太さのプラ棒が無料で大量に手に入るのがランナーでフルスクラッチするエコモデラーとしてはとても嬉しいです。


袋状態。



パーツランナーは4枚にポリキャップランナーが2枚。


うん。どこを見てもディティールなども綺麗ですし、グレートマイトガイン、バーンガーンの比じゃないです。


シールが付いていました。これは貼りません。



樹脂の粘度のチェック。ああ、これはバンダイリミテッドモデルだ。グレートマイトガインより硬く、バーンガーンよりは柔らかい。一昔前のバンダイの樹脂って感じです。


パーツ全部切りました。ポリスチレン製のインジェクションガレージキットなのでパーツ数は少ないです。



説明書はペラ1枚です。

説明がクッソ雑!

これは今までのプラキットの説明書で一番雑ですね。


説明書は開くとポスターみたいになるのが高ポイント。



【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから

なんとスナップフィットでほぼ接着剤なしで組み立てられました。30分で組み立て終わりました。見た目は全然良いんじゃないですかね?
ディティールもバチバチ入ってるし抜きも良いというか。目立つバリもなく品質も良いです。グレートマイトガインとバーンガーンと比べたらね…。

改めて見てもダンクーガってデザインが秀逸でカッコイイですね。
ダンクーガはなんだかパンチのイメージなので断空剣と一体成形の拳がイケてないですね。これは改造して中をくり抜いて柄をランナーで自作して持たせたり素手に出来たりするようにしましょうかね。

まぁなにより立ててることに感動します!しかもハの字立ち。


顔もかなりイケメンでカッコイイです。しかもフェイスパーツが別パーツなのがかなりの高ポイントです。


どうでも良い話ですがなんか頭をみると矢吹丈とかスネ夫思い出すんですよね。
昔の漫画とかアニメってこんな髪型の男性キャラって一人はいましたよね。




サイズは1/144ガンダムと比べるとこんな感じ。スーパーミニプラのダンクーガ持ってるんですけどしまっているので比較できませんが、なんとなくあちらと同スケールな気がします。








【可動範囲・ギミック】



首は横には一切動きません。
ただ、上下には結構振れます。



肘は90度以上曲がりますね。あと前腕ロールもできます。


膝はぜんっぜん曲がりませんね。腿上げもほぼできないのでほんの少し角度をつけられる程度。



足首の設置はこんな感じが限界。意外と優秀です。


断空砲は固定、腰のレーザーは何故かボールジョイントでグリグリ可動。なぜ?

とりあえずポロリもなく可動できることに感動!


わぁ!あくしょんもできるよ



可動範囲はすくないですがアクションができることに感動!


首が横に向けないのがキツイですねー。


頭を外して上に乗せて良い感じにして…




ま"みした!






【総評】

これも改造して可動させたり塗装したりして完成させたいですね。調べたら結構完成作品が沢山あったので差別化の為にダンクーガとマイナーな偽ダンクーガを差し替えで再現できるようにしましょうかね。

断空砲を可動化、収納するギミック自作を考えたりすると改造が楽しみになります。

フジミのグレートマイトガイン、スカイネットのバーンガーンと比べたらアートプレストのダンクーガは普通のプラモデル。私の感覚では勇者シリーズで言えばガオガイガー華ちゃんです。良い子です。グレートマイトガインはオーボス、バーンガーンは魔王バルドーです。

めちゃくちゃ悪く言われますがそんな酷くはないです。大体定価よりかなり安く売ってますしね。

私の比べる対象もめちゃくちゃですが。

一般的に言えば

プラモデルの難易度的にはダンクーガは大ボス、グレートマイトガインはラスボス、バーンガーンは即死攻撃を乱発する裏のやばいラスボスです。

はい例え話ヘタなんです。わかりにくいですねごめんなさい。