ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

いるかうさぎPP(ポリプロピレン樹脂)全力作品 セリア戦隊ロボット? 株式会社ポニー チープトイ ビークルコンバインV 改造&全塗装 完成発表会会場!

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

ロボット狂人いるかうさぎです🐰🐬

今回はこちらの記事↓で紹介した株式会社ポニーさんのチープトイのセリアロボットことビークルコンバインV(100円×5)をプロポーションを変えつつ大幅に可動を追加し改造し塗装したので完成発表会を行います。
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/29/004458





ビークルモード】









【ロボットモード】






ビークル



コン



バイン




ファーイブ!!



ということで完成しました。ビークルコンバインVです。
ファイブなのかブイなのか知りません(笑)




前から


横から



後ろから

【製作について】


あまりに後ろ側がスカスカだったので色んな部分をセリアやタミヤのプラバンで蓋をしたり積層で造形したりして埋めてます。

ポリプロピレン製なので普通の接着剤で接着したり普通の塗料で塗装したりは出来ません。


今回、接着はこちらのポリプロピレン用のアロンアルファ


塗装にはこちらのタミヤのppスプレーとガイアマルチプライマー



を使いました。ちなみに使い心地はタミヤのPPスプレーの方が良かったです。


そして、その上からこちらの高耐久ラッカースプレー

を吹いて


その下からアクリジョンでエアブラシ何重にも吹いて

細かい部分のディテールやプライマーが行き届かなかった部分や剥げてしまったり、マスキングミスをしてしまった所などかなりの部位にアクリジョンで筆塗りもしています。

アクリジョンの塗膜は非常に強力なのでラッカーで足付けした後に強力なアクリジョンで保護する形です。



顔は分割し後ハメ。後頭を造形したりかなりいじりました。元のビークルコンバインVと比べてかなり変わりました。改造技術がなくても元々のディテールが素晴らしいので塗装するだけで化けるかと思われます。




手首も甲をセリアのプラ板で追加し改造しました。ビークルコンバインの物をしっかり使っています。



はい。

では



【アクション!】


クレーンキャノン!砲口は4mmランナーで延長、穴を開けて自作。





可動をかなり強化したので、かなり綺麗に腕組みポーズも可能です。





キックポーズなども。ガンバスターみたいな(笑)


クレーンのバット?鈍器。公式?の武器(笑)





同じ値段の1/144ガンダムと比べて。これだけの素晴らしいロボットを安く消費者に提供して頂き株式会社ポニー様には感謝しかありませんね。


皆さんも買って塗装したり改造したりして遊びましょう!



【総作業時間】



加工時間13時間

塗装時間28時間40分


今回は塗装がとにかく大変でした。


【いるかうさぎ作品一覧】


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/09/12/202411
1/144 フジミ グレートマイトガイン フル可動改造&重塗装
    


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/05/12/191515
セリア 株式会社ポニー ビークルコンバインV


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/05/170327

勇者聖戦バーンガーン ダークギルディオン


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/02/19/051352

自分専用ロボット デルフラパンVFX


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/01/28/141411

黄金勇者ゴルドラン サモンダー

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/27/204512

太陽系戦隊ガルダン 戦略戦士バク ミクロスーツ ザイラ 


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/16/182219

太陽系戦隊ガルダン 最強戦士ドン


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/09/29/192732

ドラえもん 建設巨神イエオン




※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪