ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

お子達よ!見よ!いるかうさぎヒートペンフルスクラッチ作品その4 黄金勇者ゴルドラン サモンダー 完成発表会


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。いるかうさぎです🐬🐰

12月30日から今まで製作していたものが苦難の末やっと完成したので完成発表会を行います。








スタートはこのダイソーのプチブロックを組み替えたロボットのフレームから。

フォロワーさんがプチブロックからゴッドマーズを作った作品を見て黄金勇者ゴルドランの13話に登場する超マイナーなやられロボットのサモンダーがつくれるんじゃないかと思ったことから始まりました。






このサモンダーは9体のロボットが合体していてワルターが乗っているのがサモンヘッド、他8体はミニサモンというロボット。分離して電撃攻撃をしたりします。

多分6神合体ゴッドマーズのオマージュのロボットです。

しかもラストは分離して弱体化したサモンヘッドをなんとドランに斬られて爆発という弱さ。





ですが箱ロボット好きにとってはたまらない直線主体の美しい形状。このアニメでのかっこよさに前から作りたくてたまりませんでした。




では製作途中写真をどうぞ↓


アクリジョンはABSに塗装出来る為最初は全部ABS樹脂のプチブロック縛りで作ろうとしてました。


頭部分はプチブロックのオレンジのクリアパーツを利用しています。



この辺まで適当。


ちょっとこだわりが出てきます。






この辺からだんだんプロポーションが変わります。



前にブログで紹介したダイソーのメカザウルスブロックの保持力の高い関節に置き換え始めます。



可動範囲や可動の見た目にもこだわりが出てきます。











頭の分割もだんだん細かくなっていきます。




ディテールアップの準備




一気に立体感アップ




ゴッドマーズのオマージュなら剣も似合うんじゃないかとか遊び心も出ます。



サモンヘッドのボディのフレーム。ですがサモンヘッド作成は一旦やめます。


台座を前にブログで紹介したダイソーの○✕ゲームから作ろうと考え始めます。




ランナーで穴埋め










ここから膝関節を保持力の低いプチブロックのボールジョイントからプチブロックを加工した二重関節に置き換えます。これで見た目がよくなりました。









ランドセルを作りました。意味もなく分割しました。素材はダイソーの園芸用品のネームプレートです。こちらの樹脂はポリスチレンですので塗装はしやすいのですが材質はポキポキ折れる質の悪いポリスチレンで改造に扱うにはコツが必要です。衝撃には強く、折り曲げには弱い材質です。
サモンダーにはこちらのチープ樹脂を多用しました。



ランドセルを作ったことでさらに立体的になりました。









ロケットランチャーを構えるポーズを再現したくて。





遊び心で園芸用品のネームプレートから長大なオリジナルの剣を作ってみました。


モデルはゴッドマーズの玩具の武器の六神剣。

オマージュして九神剣って感じでしょうか。
デザインは六神剣をひっくり返してちょうどワルターの「W」の文字を付けた形にしました。

遊び心なのでマーズフラッシュを真似せず六神剣を選びました。




ここから仕上げ工程です。かなり大変でした。






塗装しやすいように分割多くしすぎて作業量が膨大に。





手首に蓋を作ったり。



ふくらはぎの穴埋めをランナーを溶かして…。





整えて


全パーツのつもりでしたが写ってないパーツも(・_・;)




最後は台座。武器や手首を置けるように。






下準備完了!





そして大変な塗装作業を経てついに…





「完成!」






ワルター合体ロボット サモンダー






台座




全部余りパーツが乗るのでこれで無くすことは無いでしょう。


ちなみに真ん中のパーツは



アクションベースなどがさせるように穴を開けているので蓋パーツです。


可動範囲は頑張ったので広いですがまだ塗装したばかりなのもあり塗装移りが発生し涙。

バズーカをもたせました!


なかなかかっこいい。


そしてオリジナルのサモンダーソード(九神剣)


敵ですが勇者ロボなので勇者パース。



モデロイドのゴッドマーズとバトル!



ワルター「子供たちを守る!」






「完」


本当はコトブキヤのスカイゴルドランと対決させたくサイズを合わせていたのですがゴルソドランとスカイゴルドランを両方作りたくて4つ買ってみたものの塗装が面倒でまだ作ってません。予約中のドランセットが発売したらグレートゴルドランにして組み立てようと思います。

その時はサモンダーとも並べたいな。



製作期間は29日

放置期間なし

総作業時間は88時間

アクリジョン塗装(エアブラシ)

使用材料

プチブロック(ダイソー

メカザウルスブロック(ダイソー

ネームプレート(ダイソー

ポリスチレンアングル(ホームセンター)

タミヤプラ板

タミヤセメントABS 2本

タミヤセメント流し込み

タミヤセメント

瞬間接着剤(ダイソー

瞬間接着剤(セリア)


真鍮線0.5mm

真鍮線1mm

真鍮線2mm

【テーマ】
ポリキャップを使わない。ABSの強度の再確認とアクリジョンのABSへの塗装。


色々フル活用して時間も結構かかってしまいました。

でも満足できるものができたかなって思います。


見ていただきありがとうございました!


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪