ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ついにこんなプラモデルが100円で…。 セリア限定?株式会社ポニー 変形合体 ビークルコンバインV ※追記、再追記あり

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬



今回はセリアのビークルコンバインVのレビューです。



改造した記事はこちら↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/05/12/191515


【箱・ランナー等】



箱はこんな感じ。フック式でかなり大きいです。
一つ一つがバグズロボとかの倍以上?あります。




ランナーとシールです。シールはSMPとかより良い素材です。昔ながらのツルツルしたシールですね。
ちなみによくランナー紹介とかいらない言われますがこういうの記録として、例えば説明書とかも後々フリマとか中古とかで買われた方の為にもなるし大事だと勝手に思ってるので変えません。すみません。







【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


大ボリューム!
組み立てはタッチゲート式で簡単。子供でも意外と大丈夫かも。材質はポリプロピレンなのですがツルツルしておらず、マットな質感で触り心地がすごく良いですね。



前から

横から

後ろから

完璧ですね。蓋パーツとかもついていて合体用パーツや手首も蓋を開けて中にしまうなど工夫があり、とてもよくできています。とにかく組み立てたら良さがわかります。



各車もコロ走行ほか建設車らしくしっかり可動もこなします。



【ロボットに合体】


前から

横から

後ろから

破綻なくまとまってます。トランスフォーマーのデバスターに近い変形をします。




顔のアップ。100均にあるまじきイケメン。かっこよすぎてけしからん!



大きさ。同じ値段(定価)550円の1/144ガンダムと。
素晴らしい。



【可動範囲・ギミック&アクション】



首や腰や足首が動きませんが結構うごきますねー。


両手持ちみたいなポーズも可能。かっこいいなぁ。





最後は同じ100均のダイソーの550円(同じ金額)の重武装合体ロボットのショベルカー。こちらはチャイナトイのコピーですが塗装もしっかりしていてコスパがおかしいですね。しかもこのデカいのが5体合体して超巨大ロボットになるのまでコピーしてるという。どうかしてるよ。100均は。ありがとう。


【総評】


今回のビークルコンバインVは株式会社ポニーのオリジナルらしいです。



株式会社ポニー


皆さん覚えておきましょう。儲けより遊び、薄利多売、優良企業です。


もう一度言います。

株式会社ポニー




皆さんビークルコンバインVめちゃくちゃ買って応援しましょう。
私も2セット買ったので可動改造&塗装してこのブログにてお披露目させていただこうかと思います。



完成しました↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/05/12/191515

※追記

ロボットモードの組み換え思いっきり間違ってました。デバスターの変形のクセで付け替えるのを忘れてしまいました。



こちらが正確な変形でした。すみません。
足の裏側が埋まり立ちやすくなりました。

ここまで工夫してるとは…。



※再追記

私はモデラーなんで…
ビークルコンバインVは難接着素材のポリプロピレンですので、

こちらのコニシのアロンアルファのポリプロピレン
用接着剤

タミヤのプラバン


などを使い、合体変形を残しつつプロポーション調整&フル可動に改造してみました。

以下どうぞ


右が今回紹介した無改造、左が改造したもの。

腕組みポーズも可能になりましたよ。


動くと化けましたね。


さらに改造

顔を取り外し可能に分割










さらにこちらのポリプロピレンは塗装も普通の塗料では乗らないので、今回こちらの



タミヤポリプロピレン用プライマーと



どんな素材も塗装出来るというこちらの

ガイヤマルチプライマー

2つを買ったのでポリプロピレンを塗装出来るか試してブログでまた発表させて頂きます。是非見てみてくださいね✨




これだけ遊べるプラモデルを100円で…改めて



株式会社ポニー様


すごいです。


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪