ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

究極の難キットを無加工で組み立てられるのかチャレンジ!! フジミ 1/144 グレートマイトガイン 奇跡の自立を見よ! 素組み レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

勇者シリーズマイトガイン大好きいるかうさぎです🐰🐬


今回は上級者向けキットのフジミのグレートマイトガインを無加工で素組みで組み立てられるのか?をテーマに組み立てチャレンジしてからレビューします。



フジミ 1/144 グレートマイトガイ


とは2000年発売の上級者向けキット

全3種類

通常版 定価4180円

パーフェクトキャノン付属版 定価4400円

パーフェクトキャノン付属版(ゴールドメッキバージョン)定価4400円


大きなパーフェクトキャノンがたったの200円で付属する謎とメッキがなぜか通常のパーフェクトモードと価格が同じという謎。

メッキの原材料費が上がった&某大企業様のようにサービス精神が死んだ現在では考えられないキットです。

ちなみに私は3つとも持っていてメッキバージョンを3つ所有しています。前置きはこれくらいでレビューしてみましょう。



【箱・ランナー等】

箱。煽り絵がめっちゃかっこいいです!!幼い頃これに騙されました!


かわいい親子の絵と上級者向けの注意書きがありました。親切です。


ランナー。真っ白です。ポリキャップもクリアホワイト、白透明です。



説明書などです。ちゃんとデカールもついてて素晴らしいです。


……




パーツを外してみました。結構なパーツ数です。



私は自称樹脂研究家なので、ポリスチレン樹脂チェック。軟質ではありませんが普通のプラより柔らかく曲げにも強いです。これは加工前提の材質といえます。

KPSよりは柔らかくなく、独特の光沢もあるのを考えると削って毛羽立つ心配も無さそうです。


さて組み立てます。




首のボールジョイント径が前からみると2mm


横からみると2.5mmくらいでだ円形になっていました。根本が折れそうでやばいですね。首の皮一枚って感じ。



パーツの合いはとっても悪いです。相当加工しないとくっつかないでしょう。ですが無加工でなんとかがんばりますよ!!







はい〜こちら〜フジミ〜不死身〜のグレートマイトガインご期待通りにただいま到着!






【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から 奇跡の一枚!!組み立て時間は2時間。













横から 



後ろから



動輪剣を構えてみました。


30分後…



なんとかまたパーツをつけ直して動輪剣を


…うん。



顔は中々かっこいい造形してます。




肩の裏側の造形や足裏の造形もすごく良いです!


1/144ガンダムと比べるとこんな感じ。グレートマイトガインって大きいんですよ!


【可動範囲・ギミック】
不可

【アクション】
無理

【総評】

ふざけているわけじゃなくこれが「素」の状態です。

加工なしでは今回のようになります。パーツの合いも悪く隙間だらけ、ポリキャップはゆるゆる、保持力は皆無。説明書の説明では不十分で組み立てられません。

相当な難物です。

が、プラが柔らかいのでモデラーなら割とサクサク加工は簡単にいけるでしょう。

私はマイトガインが好きなので愛を持って向き合おうと思います。

皆さんもいかがですか?

後々大改造してブログにてお披露目会をしようかと思います♪

↓大改造した作品が完成しました♪是非見てみてください!

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/09/12/202411


ちなみにこちらがメッキバージョンのパーフェクトモードです。メッキはバリの上からメッキを吹かれていてさらに大変なことになっているのでオススメしません。


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪

【いるかうさぎ作品一覧】



    


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/05/12/191515
セリア 株式会社ポニー ビークルコンバインV


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/05/170327

勇者聖戦バーンガーン ダークギルディオン


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/02/19/051352

自分専用ロボット デルフラパンVFX


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/01/28/141411

黄金勇者ゴルドラン サモンダー

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/27/204512

太陽系戦隊ガルダン 戦略戦士バク ミクロスーツ ザイラ 


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/16/182219

太陽系戦隊ガルダン 最強戦士ドン


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/09/29/192732

ドラえもん 建設巨神イエオン