ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

いるかうさぎの旧キットレビュー その4 究極の知育、哲学プラモデル 歴史的資料 スナップフィットの先駆け アオシマ シャイアードスペシャルデラックス 素組み レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰



旧キットの簡単レビューシリーズ第3弾です。

今回レビューするのは


アオシマ シャイアースペシャルデラックスです!

シャイアードはアトランジャー、ゴダイガー、レイガード、ドライガー、ムサシ等、様々あるアオシマのオリジナルロボットの代表的な一つになります。

漫画もあるので人気ロボットだったのかもしれません。

それぞれのロボットがバリエーションも様々あり、シャイアード一つとってもBBガンボットのグレゴリオⅢ、ジェロード、グレートワゴン等工夫を凝らして沢山生み出されています。

その中でも「全部詰め込んだ」のがシャイアースペシャルデラックスになります。


ではレビューしていきます。

【箱・ランナー等】


箱には非常にかっこいいイラスト。しかし私のは経年劣化でかなり破れていました。



ランナーは「あか」が1枚、「しろ」が2枚、「きいろ」が3枚。
チューリップの歌を思い出します。
ランナー合計6枚とスプリングが4個。
この時代のキットにしてはかなり多いです。


せっちゃくざいはつかいません。
焼いた針を使ったり等、試行錯誤のこの時代感がたまりません。




【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から


横から


後ろから

顔はパッケージと違いマスクを下にずらした状態で口が見えてます。きちんとカメラが顔だと認識したのがびっくり。

造形はいわゆる箱ロボ的なまさに昔の70〜80年代のロボットな感じ。

個人的にヒーロー然としていてとてもかっこいいと思うのですがいかがでしょう?


付属品は超大量。何に使うのか何なのか分からないのが哲学的です。


ん〜?ラケットにボクシンググローブに帽子や車、戦車、戦闘機、船に自転車…。あとはわかりません。
  
子供向けですね。

これの使い道はありません。とにかく工夫して遊んで楽しみましょうという小物。今なら子供は飲み込むから駄目ってなりそうなミニサイズ。


大きさは18cmほどでしょうか。ガンプラでいえば1/100くらいかな。




【可動範囲・ギミック】


剣と銃を持たせました。銃はミサイル発射ギミック付き。




可動範囲は足の根本手前部分が動き、足が思いっきり前後に動かせます。つま先も可動。膝は動きません。

変形の都合だけではなく後ろにも動かせるのが遊びの幅を広げています。

腕は肩から360度回転、肘は動かず手首は回転。



ギミックはカプセル発射ギミックが各所にあります。ポケットパワーあそびというらしいです。


お腹からカプセルを発射できます。


膝裏から玉を入れて足裏や足の甲から出せる遊びも出来ます。


カプセル砲(首付き)。いわゆるアオシマ特有の生首が乗っかってるシュールな感じ。


背中に玉を入れ…


発射!なかなか飛びます。ガンダム倒せました。



胸パーツを外し


カプセル砲装備!ジェロードの形態です。


同じく上から玉を入れて発射できます。



かなり組み換えをしてグレートワゴンに変形。


グレートワゴンといえば

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2020/08/28/001343
↑こちらの記事で顔をヒートペンで作ったりしましたね。





【アクション】

あまり動くわけではないですが頑張ってアクションしてみました。

翔べ!シャイアード!



キックだ!シャイアード!


シャイアードガン発射!



ソーラーブレイド


以上シャイアースペシャルデラックスのレビューでした。

【総評】

詳しくはないですがアオシマはスナップフィットの先駆けかなと思います。

はめ込み式とか新しい発想は他の会社にはないものがありますね。

とにかく凄まじい熱意と工夫で生み出された素晴らしいプラモデル!

おもちゃとしてものすごくハイレベルです。


可動範囲が狭いとか造形がどうとか一切関係ない。

とにかく楽しませたい気持ちが伝わってきます。

私も子供になった気持ちで楽しめました。

見かけたら是非手に取り作ってみてください。

プラモデルに正解なぞないんじゃよ。カッカッカッ。

戦前から生きアオシマを立ち上げた初代社長 青島次郎さんの遺志が伝わってきた気がしました。

※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪

旧キットレビューシリーズ↓

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/07/05/214345
↑メガロ・ザマック1/720ダ・ガードス
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/06/20/233920
↑1/144GP02A
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/05/24/184028
↑1/144ガラバゴスタイプ