ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

いるかうさぎの旧キット簡易レビュー その2 当時品 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY  1/144 RX-78 GP02A ガンダム試作2号機サイサリス 素組み レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰


旧キットの簡単レビューシリーズ第2弾です。

今回レビューするのは


 1/144 GP02Aサイサリス

です。
このキットを初めて組み立てたのはまだ小学校低学年。確かGガンダムの放送が終わった頃、デビルガンダムのプラモデルが欲しかったのですがこちらに惹かれ買ってもらいました。




【箱・ランナー等】


かっこいいパッケージイラスト。これに騙されました。


ランナーは全部で4枚+ポリキャップ1枚。説明書の設定画イラストもかっこいい。


気になったのはこちらの裸ランナー。たまに裸のランナー引くので気になって他に在庫が6個あったので比べてみたらこのように全て袋に入っていました。



なんと成形色が違いました。
左が今回の物、右が違うもの。
ランナーを曲げてみたら左より右の方が粘りがありました。
おそらく今回のものは当時品かな。






【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から



横から




後ろから




スナップフィットで組み立て時間は30分でした。
改めて酷いプロポーションです。
幼い頃「かっこわるい」と思ったそのイメージそのまま。
今の目で見ても「味はある」もののやはりかっこいいとは思えないですね。


付属品はシールドとビームサーベルと角度が付いた手首。


シールドの裏側にはアトミックバズーカの砲身を収納可能。



サイサリスの大きさは18.5mで18mのガンダムと背の高さはほとんど同じですが太さはかなり太いです。


【可動範囲・ギミック】


可動範囲。うーん、この感じ…。


フル装備。


アトミックバズーカのギミックはきっちり再現可能ですが肩のバインダーの展開はHGUCと違ってありません。






【頑張って…かっこよく…アクション…】




ふっ、意気込みは良し。だが相手がヒヨッコではな!



再びジオンの理想を掲げるために、星の屑成就のために、ソロモンよ、私は帰ってきた!


【総評】


GP02といえば誰がどう見ても“悪役”な素晴らしいデザイン。私は悪役好きなのでこのデザインは幼い頃から好きでコンパチヒーローや元祖SDシリーズなど色々敵キャラクターとしていい感じにアレンジされて出てきてました。
個人的にシュワルツェネッガーみたいなマフィアのボスみたいな顔が好みでして幼い頃パッケージのかっこよさで買ってもらって本体のすさまじい完成度の低さが幼いながらトラウマになりました。

見てもらえれば分かりますが今見てもいまいち。


しかし!これはそれだけイジれば光ることを意味しています。

確かに最近のキットはかっこいいんですよ。

わかります。わかりますが温故知新という言葉があるように前のものをなくして新しい良いものは出来ません。

皆さん改造しまくっていぢり倒しましょう!

私も改造しますよ!

※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪