ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

小さな逆転王に詰まった可動がヤバすぎる! スーパーミニプラ改め SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン 逆転王 トッキュウザウルスセット (タイムボカンシリーズ) レビュー

f:id:irukausagi:20210724003846j:plain
皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰

今回はスーパーミニプラシリーズからなぜか名称変更されたSMP(食玩モデリングプロジェクト)←スーパーミニプラの方がかっこいいような…。シリーズから逆転王&リリーフドンのセットをレビューしてみます。




【箱・ランナー等】






f:id:irukausagi:20210724004213j:plain
かっこいいパッケージです!







f:id:irukausagi:20210724004249j:plain
23枚の大量のランナーに塗装済みパーツが袋分けされていました。全てABS樹脂製です。







f:id:irukausagi:20210724004343j:plain
この挑戦的なパーツ…。1パーツでぬくのはすごい。ABS以外なら間違いなく割れてますね。








【各種造形・全体像・付属品・大きさ】




f:id:irukausagi:20210724004715j:plain
前から






f:id:irukausagi:20210724004729j:plain
横から






f:id:irukausagi:20210724004744j:plain
後ろから


組み立て時間は2時間30分。シールは少ないですが貼りにくいです。アンダーゲートが多数ありました。見た目はアニメそのままですね。このデザイン昔のロボットにしては尖っていて今見ても本当にかっこいいと思います。ブースター部分はマントをイメージしてるんですかね。他に類を見ない優れたデザイン、かっこよさです。







f:id:irukausagi:20210724005300j:plain
逆転王単体の付属品






f:id:irukausagi:20210724005351j:plain
剣と盾を持たせました。ちょっと、かっこよすぎでしょ…。盾のとげが尖りすぎていて刺さって出血しました。取り扱い要注意!





f:id:irukausagi:20210724005242j:plain
大きさは1/144ガンダムとほぼ同じ。可動ギミックがギチギチに詰まっているので重さは倍くらいありそうです。

リリーフドン

f:id:irukausagi:20210724005850j:plain
前から





f:id:irukausagi:20210724005915j:plain
横から





f:id:irukausagi:20210724005929j:plain
後ろから




f:id:irukausagi:20210724010011j:plain
f:id:irukausagi:20210724010025j:plain
リリーフドン側の付属品。トッキュウザウルスに合体する為の手首と卵、あとは逆転王の武器とジェットエフェクトですね。







f:id:irukausagi:20210724011056j:plain
ジェットエフェクトは頭の弾丸ヘッド号と逆転王の背中のブースターに取り付けられます。さらにエフェクトには3mm穴が開いていてスタンドが使えます。





f:id:irukausagi:20210724010152j:plain
f:id:irukausagi:20210724010236j:plain
リリーフドンの大きさはこんな感じでかなりパーツ一つ一つにボリュームがあり、組み立ては非常に簡単でした。立てるとボリュームがわかります。




【可動範囲・ギミック】


可動範囲はすべての箇所にあらゆる可動ギミックがてんこ盛りに盛り込まれていますので写真で察して下さい。




f:id:irukausagi:20210724005549j:plain






f:id:irukausagi:20210724005608j:plain






f:id:irukausagi:20210724005626j:plain




f:id:irukausagi:20210724005648j:plain






f:id:irukausagi:20210724005715j:plain


こんなに動く逆転王…。うーん。すごいです。





f:id:irukausagi:20210724010353j:plain
リリーフドンはコロ走行と口が開くだけ。


合体ギミック!




f:id:irukausagi:20210724010429j:plain







f:id:irukausagi:20210724010503j:plain
かなり複雑な変形を綺麗にこなせます。






f:id:irukausagi:20210724010522j:plain
TZ(トッキュウ(T)ザウルス(Z))でしょうか?







f:id:irukausagi:20210724010642j:plain
トッキュウザウルス完成!







f:id:irukausagi:20210724010706j:plain








f:id:irukausagi:20210724010751j:plain






卵を運搬できます!可動範囲は口や逆転王と同じ腕のみ。これはかわいい!







f:id:irukausagi:20210724010959j:plain
卵の中はガシャポンのカプセルみたいに開き、余りパーツを入れられます。これは良いですね。



【アクション】






f:id:irukausagi:20210724010904j:plain






f:id:irukausagi:20210724011452j:plain






f:id:irukausagi:20210724011508j:plain







f:id:irukausagi:20210724011535j:plain






f:id:irukausagi:20210724011552j:plain






f:id:irukausagi:20210724011606j:plain



タツノコの敵ロボットっぽいのをフランキー将軍ででっちあげてみました。


以上トッキュウザウルスセットのレビューでした。

【総評】

なぜスーパーミニプラから食玩モデリングプロジェクトに名称変更したのか、何故赤バンダイなのにエッジが尖りまくってるのかこの辺は意味不明ですが

逆転王がとにかくかっこよく、世代の方にはたまらないんじゃないでしょうか?

逆転王はプレミアが付きまくっているマークのプラモデルやBRAVE合金などがありましたがここまでハイレベルかつ食玩と言えど逆転王のプラモデルは貴重ですし、ましてやトッキュウザウルスなんて今後出ることはないでしょうね。


小さなボディにギチギチに詰め込まれている可動ギミックはバンダイの技術が詰め込まれてますね。逆転王単品でも十分なので是非一回組み立てて見てみてほしいですね。

三冠王も出してほしいなぁ!出しますよね?担当さん。

普通にロボットとしても超絶かっこいいデザインですし可動範囲の構造勉強にも使えますし、世代の方以外でもかっこいいと思えば手にとってほしい逸品です。

オススメ!

※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪