ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

いるかうさぎHOWTOシリーズ4 超絶簡単!たった100円で500個のガンプラに使えるポリスチレン(PS樹脂)製4mmボールジョイントを手に入れる方法 ダイソー 100均

f:id:irukausagi:20211011192504j:plain




私が前に作った改造品↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/09/29/192732

などに使用しているようにガンプラの余ったランナーとダイソーの商品で格安で”大量に”4mmボールジョイントが手に入る方法を教えます。

ちなみに4mmボールジョイントはガンプラのhgシリーズの首や1/100の首、手首等に使われていてかなり汎用性が高いジョイント径です。

使うのはこちら

f:id:irukausagi:20211011193007j:plain

ダイソーのビーズ4mm、500個入り!なんと100円!

さらにびっくりなのが…。


f:id:irukausagi:20211011193140j:plain

ポリスチレン(PS)!

つまりタミヤセメント等で接着可能だしABSのような割れも心配ないのです!


f:id:irukausagi:20211011193308j:plain

今回はガンプラの2mmのランナーを使います。

ビーズに2mmの穴を空けます。
オススメのやり方はペンチで固定し電動ドリルhttps://amzn.to/3jG5uiFで一気に空ける!

f:id:irukausagi:20211011193501j:plain

このように接着剤いらないほどぴっちりハマります!(一応セメント付けました)

f:id:irukausagi:20211011193602j:plain
4mmポリキャップに緩みなくぴっちりハマりました!

f:id:irukausagi:20211011193707j:plain
さらに黒くスプレーしたらとてもビーズだなんて思えない仕上がり!

最後の塗装は余計ですが、たったこれだけで500個もの超大量の4mmボールジョイントが量産できるのです!

ランナーはタダですので税抜き100円で計算すると一個あたりなんと0.2円!

1000円で5000個!1万円で5万個!10万で50万個!

一生困らない!


さぁモデラー諸君!ダイソーへ急げ!


【いるかうさぎHOWTOシリーズ】


余ったポリキャップの活用↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/05/31/114448
オリジナルのクリアパーツをランナーから作る方法↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/06/13/023410
捨てちゃうガンプラのPEランナーからヘアアイロンでポリキャップを自作する方法↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/06/24/235705



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪