ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ついに全身ポリキャップ化!!後編 いるかうさぎ秘伝 ENTRY GRADE EG 1/144 ガンダム の全身関節をガンプラのランナーと余りPCと100均のアイテムを使いポリキャップに置き換える方法。

皆さんどうもいるかうさぎです🐬🐰

HOWTOシリーズです。

前回の

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2023/05/12/230530
↑※追記あり いるかうさぎ秘伝 ENTRY GRADE EG 1/144 ガンダム の関節を100均のアイテムを使いポリキャップに置き換える方法。

の応用編になります。


今回はガンプラなどで余ったポリキャップパーツも使い、全身をプロポーションを全く変えず、フルポリキャップにしてみます。

足首から行きます。穴が浅く開いている部分3mm穴をピンバイスなどでそのまま反対側までくり抜きましょう。


関節部分のポリスチレンをカットした状態だとまだ狭く、小さなスイング式のポリキャップでも入りません。


3ミリ穴の受け側を削るとこうやって入るようになります。


足首の内部構造の出っ張りをモデラーズナイフで削ります。するとこのタイプのポリキャップの曲面にぴったりフィットする形になります。


このままでもこの可動はできますが外れやすいので


ガンプラの3mmランナーをつかって軸打ち。タミヤセメントでつければ強固な絶対にへたらない足首のスイング関節が出来上がり。



足は穴の曲面を四角くなるようにカットし足首に使ったのと同じポリキャップを仕込みます。


赤い足底の出っ張りを削ればぱっちりハマります。




これをはめ込むだけ。



膝は前回の方法でアイロンビーズを埋め込み。


二重関節なので逆の部分も足首と同じポリキャップと同じ形にカット、真ん中にガンプラのランナーで軸打ち。


太もも内部。ジョイント部分をカットして取り除きます。


穴の位置を合わせてボックスタイプロールジョイントをタミヤセメント、流し込みspなどで接着。


ぴったり閉まるようにします。


太もも側の膝関節。カットしてポリキャップの受けの形にナイフでカット。カットしすぎたらポリキャップに合わせてプラバンなどで動かないように軸周りをつくりましょう。



はい。ぴったりハマりました。




股関節です。使うポリキャップは同じです。


カットしてL字型に削りましょう。KPSなので毛羽立ちますが頑張りましょう。



プラバンやランナータグなどで軸周りを作りましょう。これで股関節は完成。



股関節軸は3mmランナーを軸打ち。


腰、お腹のジョイントはseedコレクション辺りから登場した丸い直径6mmの3mm穴あきポリキャップを使います。


カットして3mmランナーを軸打ちして置き換えます。これだけで完成。


首はガンプラ作っている人なら適当に首のポリキャップが余っているはずなので置き換え。完成。



はい。肩もカットして3mmランナーを軸打ち。


肩の受けもL字型にカットして…股関節と全く同じです。



あとははめていくだけ。



どうでしょう?プロポーションや可動をほぼそのままで、強固なへたらない全身ポリキャップ化が成功しました。これで見てくださっている方にはおなじみの当ブログのレビューのパートナーのEGガンダムくんが関節死亡→完全復活しました。
私の情報で一人でも参考にしていただけたら大変嬉しいです✨


レビューパートナーは二代目(左の新たに組み立てたEGガンダム)に交代。長くパートナーお疲れ様です。

この記事が良いと思ったら読者登録(無料)などしてまた見て頂ければ嬉しいです。