ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

いるかうさぎのHOW TOシリーズその2 アオシマ合体巨神イデオンの顔をヒートペンで形状変更してランナーからクリアパーツも作ってみる

f:id:irukausagi:20210613020710j:plain

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
いるかうさぎです🐰

前回のHOWTOは余ったポリキャップの活用でした↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/05/31/114448


今回はヒートペンのHOWTOになります。

いつも言ってますがヒートペンは絶対にあった方が良いです。

それをこれから証明します。

使用するキットはアオシマの合体巨神イデオンです。



こちらのキットに付属する頭ですがかっこいいパッケージに比べかなりかっこ悪くなっております。

f:id:irukausagi:20210613021415j:plain

これが頭です。

私は何度も言いますがロボットは顔、頭、手首、足首が命です。

こちらのキットは全てが最悪。いや、味はありますし、シールもギミックもあるので、素晴らしいキットなんですよ。

ただかっこ良くはないです。

ではヒートペンの威力を見せます。

f:id:irukausagi:20210613021718j:plain
まず一段階。元キットとかなり変わったかと思いますが使用したのはランナーのみで時間も1時間程度。

捨てるランナーを盛ることができ、すぐに削って形を出すことが可能です。

私程度の腕前でもここまですぐ形を変えることができるんですよ。

f:id:irukausagi:20210613022124j:plain
さて、次にヒートペンで穴を開けたカメラ部分にクリアパーツをランナーで作成して付けて行きます。こんなことはパテでは不可能な技です。



f:id:irukausagi:20210613022321j:plain
こうやってランナー二本を並べて上下からなぞるだけでクリアパーツが完成します。後は形を整えていきます。

f:id:irukausagi:20210613022427j:plain
ほら、はまりました。簡単でしょ?


f:id:irukausagi:20210613022458j:plain
240番で削りました。もういい感じでしょ?

f:id:irukausagi:20210613022610j:plain
裏側に穴を空けランナーを刺し接着。取り外し可能に。

f:id:irukausagi:20210613022704j:plain
全然変わったでしょ?

f:id:irukausagi:20210613022731j:plain
さらに600番1200番のヤスリで削りました。いい感じになってきました。

f:id:irukausagi:20210613022818j:plain
少し頭の幅がせまいように感じましたので横に肉付けしました。

f:id:irukausagi:20210613022943j:plain
f:id:irukausagi:20210613023012j:plain
削ってみました。

f:id:irukausagi:20210613023027j:plain
ビフォー
f:id:irukausagi:20210613023053j:plain
アフター

当然カメラはクリアパーツにしたので電飾などしたらピカー!っと光ります。こういったことはパテでは不可能ですよ。

 
f:id:irukausagi:20210613023222j:plain
おまけ。スーパーミニプラのイデオンの頭と最初の加工前の頭を取り替えてみました。ロボットは頭が命ですね。


いつも使うのはヒートペン!一家に一台!絶対オススメ!