ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

いるかうさぎのHOW TOシリーズその3 いるかうさぎ秘伝!!超簡単! 捨てちゃうガンプラのPEランナーからヘアアイロンでポリキャップを自作する方法。

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
いるかうさぎです🐰
f:id:irukausagi:20210624231657j:plain


前回、前々回のHOWTOは

余ったポリキャップの活用↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/05/31/114448
オリジナルのクリアパーツをランナーから作る方法↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/06/13/023410



今回は以前紹介した


ポリキャップを捨てちゃうガンプラのポリエチレンPEランナーから自作する方法↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2020/04/17/020047

こちらの応用編になります。
f:id:irukausagi:20210624232537j:plain
そちらの記事で作ったポリキャップの塊を使います。


幅広ヘッドのヘアアイロンがオススメです。

温度は150℃がオススメです。

好みの厚さでヒートプレスします。

f:id:irukausagi:20210624232712j:plain


大きなポリキャップ(ポリエチレン)板が出来上がりました。

※色んな色のポリキャップランナーを使用しているので柄はまだらになってます。


f:id:irukausagi:20210624233354j:plain


今回は電動ドライバーを使って8mm穴を空けました。




使用したのはこちらの電動ドライバー↓


ドリルはこちらを使用↓


f:id:irukausagi:20210624233946j:plain
こういった形に切り取ります。



あとは形を自由に整えて完成!


f:id:irukausagi:20210624234413j:plain
ほらっ!すごく簡単に8mm穴の巨大ポリキャップが出来ました!


f:id:irukausagi:20210624234504j:plain
前のものと比べても一目瞭然。精度が上がります。

さらに保持力を確認してみましょう。


まずはメガサイズ関節から


f:id:irukausagi:20210624234612j:plain
ガッチリきっちり!保持力ばっちり!


f:id:irukausagi:20210624234645j:plain
さらにこちらダイソーのマルバツゲームのやつ。

f:id:irukausagi:20210624235027j:plain
ちなみに100円でこれだけの巨大なサイズのPS樹脂のそこそこ上質なプラ板と8mm軸のプラ棒が✕2手に入ります。

模型脳の皆さん買いましょう!

f:id:irukausagi:20210624234909j:plain
見てください保持力バッチリ!径もピッタリ!

f:id:irukausagi:20210624235144j:plain
さらにこうやって8mm穴を空けて

f:id:irukausagi:20210624235220j:plain
はいっ!巨大な関節構造が出来上がりました!
あとはあなたの腕次第!

さらに色んなサイズのポリキャップをつくってみます!


f:id:irukausagi:20210624235315j:plain
どうですか!?

左から8mm7mm6mm5mm4mm3mm穴のポリキャップがたったの「20分」で出来上がりました!

さて、この技術、無料で伝授しましたよ。


皆さんもレッツトライ!

※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪