ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

※追記あり いるかうさぎ秘伝 ENTRY GRADE EG 1/144 ガンダム の関節を100均のアイテムを使いポリキャップに置き換える方法。

どうもいるかうさぎです。

今回はいるかうさぎのHOW TOシリーズになります。





Gガンダムと言えば色分け抜群でめちゃくちゃ動く!



…ものの関節が最悪で硬めのKPS+ポリスチレンという組み合わせで動かすほどにポリスチレンをすり減らし



最終的にはフニャッフニャ!!になってしまうのです。






そこでEGガンダムガンプラの余ったポリキャップを仕込む方法を公開しようかと思いましたが…




Gガンダムを100円のアイテムでポリキャップ可動化できないか?




と変わったことを聞かれ




一日考えて思いついたのでここで公開します。










はい。
使うのは100均のアイロンビーズです。ポリキャップと同じポリエチレン製です。






今回は肘、膝に使えるように3mm穴のアイロンビーズを使います。






アイロンビーズの基本の使い方】








コロコロ転がっては保持力改善にはならないので四角くカット。







1mmプラバンで囲っていきます。






はい。ポリキャップの3mm軸関節の完成です。

※これをボックスタイプロールジョイントと名付けます。



【EGガンダムに埋め込んでみる】







Gガンダムの肘の関節です。穴の部分に3mm穴を開けます。






先程のように四角くカットしたアイロンビーズを関節の位置と合わせていきます。






プラバンで蓋をしたら完成。成形色フィニッシュをしたければEGガンダムのランナータグを使えば良いと思います。






はい。これで。






保持力抜群のポリキャップの肘関節の完成。

同様に膝にも同じ方法が使えます。




なんかビニール挟むとか色々方法はあるみたいですが、ビニールは保持力上がりすぎてねじ切れるのでオススメしません。

パーマネントマットバーニッシュも良いですが根本的な解決にはなりません。

ポリキャップが至高なのです。

もちろん改造は自己責任でお願いいたします。


※追記


上腕ロールの使用例。最初のボックスタイプロールジョイントを上腕ロールのKPSを切り取ってタミヤセメントで溶着、上腕装甲がハマるラインまで削ります。


はい。綺麗に上腕ロール部のポリキャップ化に成功しました。
同様に太ももロールも置き換え可能です。
ぜひお試し下さい。


【いるかうさぎHOW TOシリーズ一覧】


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2023/04/09/000000

↑ヤクルト容器をプラバンとして再利用する方法

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2023/03/14/001608

↑捨てちゃうポリキャップランナーからボールジョイント受けポリキャップを自作する方法


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/10/11/194450
ダイソーにある100円で500個手に入る4mmボールジョイントの紹介。


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/06/24/235705


ヘアアイロンでポリキャップを自作する方法。



https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/06/13/023410

↑クリアパーツをランナーから作る方法。


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/05/31/114448

ガンプラの余った4.5mm、5mmのボールジョイント受けポリキャップを有効活用する方法。


https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2020/04/17/020047
↑捨てちゃうランナーからポリキャップを自作する方法