ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

いるかうさぎのHOW TOシリーズ ガンプラの余った4.5mm、5mm穴ポリキャップを改造に有効活用する方法 5mmボールジョイントの在処

いるかうさぎのHOW TOシリーズ🐰

私の研究成果を残し共有します。

ガンプラの余ったポリキャップ問題。

特に悩むのがボールジョイントのポリキャップ。
f:id:irukausagi:20210531111149j:plain

軸径が合わないとまるで使えません。

以前お伝えした4mmボールジョイントは↓の記事に書いてあるような必ず余るアニマギアものが質が良いです。
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2020/04/12/044411
f:id:irukausagi:20210531112112j:plain
4mmに悩んでる方はかっこいいアニマギアをオススメしますよ。このように組み替えても遊べます!


今回は主に5mmボールジョイント受けポリキャップの解決方法を伝承します。

まず身近で簡単なものはセリア、ダイソーなど100円ショップで売られているこういったブロックタワー

f:id:irukausagi:20210531112253j:plain

f:id:irukausagi:20210531112316j:plain

貴重なポリスチレン製のボールジョイントが各色ごとに付属しています。

しかし難点として数が圧倒的に足りません。

そこで強度が圧倒的に高く、さらに安く大量に5mmボールジョイントが取れるものを発見しました。
f:id:irukausagi:20210531112803j:plain
ネットショップなどで安売りされているアトリエ彩さんのGENEBLOCKジェネブロックシリーズです。
f:id:irukausagi:20210531113046j:plain
実は無数(数え切れません)の5mmボールジョイントが取れ、

f:id:irukausagi:20210531113210j:plain
さらに素材がとんでもなく頑丈なABS樹脂で出来ており、受け側も超大量に付属しています。

f:id:irukausagi:20210531113256j:plain
さらにランナーにもこのような5mmボールジョイントが沢山付いているのです。

さらにさらにこういったものを紙ヤスリ等で包み込みくるくる回転させることで比較的簡単に4.5mmボールジョイントにも変化させることが出来ます。

一つでもあれば大活躍間違いなし、是非お試し下さい。

※感想コメントやリクエストなどいつでもどなたからでもおまちしています♪お気軽にどうぞ♪