ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

バイオマンの思い出語り スーパーミニプラ バイオロボ シール無し&シール有り 超熱血レビュー

f:id:irukausagi:20210217012445p:plain
f:id:irukausagi:20210216235519p:plain
皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰

今回はスーパーミニプラのバイオロボをレビューしてみます。
f:id:irukausagi:20210216235557j:plain
バイオマン1984年の作品でバブル時代に突入するちょうど前でして私が生まれるよりも前の特撮ヒーロー作品なのですが兄の影響なのか本があったりビデオを観たり主題歌のカセットテープ?があったりでかなり思い出があります。

一番強烈だったのがイエローが死んで埋葬されたシーンでしょうか…(トラウマレベル)。

他の戦隊と違ってバイオドラゴンに乗り込む時にエスカレータ?から登ったり、バイオドラゴンが空母のデッキに変形してバイオジェット1号2号が発進したり等といった描写がお金を使っていたのかとてもリアルでした。

あと90年代終わり?くらいにバイオロボのイロプラと書かれたプラモデルを組み立てたりで意外と思い出があります。
当時組み立てたイロプラのバイオロボは確かスナップフィットで思ったより完成度が高くて変形もしてすごく良い出来でした。
壊れていないので多分探せばまだあると思いますので後ほど比較に出してみます。

長くなりましたがレビューしていきます!


【箱】

f:id:irukausagi:20210217001607j:plain
外側の白黒の箱

f:id:irukausagi:20210217001636j:plain
2つの箱が。ほぼ同じ。分ける必要あるかな?とちょっと思いました。だって1号だけとか2号だけとか買わないですよね?

まずバイオロボになる前のバイオジェット1号2号から

f:id:irukausagi:20210217002508j:plain
大量のシールは貼っていません。ポージングの時に貼りますね。

f:id:irukausagi:20210216235711j:plain
斜め前から
f:id:irukausagi:20210216235749j:plain
横から
f:id:irukausagi:20210216235810j:plain
後ろから

造形がとてもかっこよくほぼ完璧です。

f:id:irukausagi:20210217000112j:plain
f:id:irukausagi:20210217000134j:plain
組み立てていて気になったのは全てのランディングギアのタイヤがかなり簡素なこと。コロ走行が出来ないどころか全てのタイヤが円柱の真ん中に穴が空いてるだけ。ミニプラ歴長いので若干気になりました。

【合体準備】
バイオドラゴン発進!合体ハイパークロス!

f:id:irukausagi:20210217000404j:plain
バイオジェット1号の腕を引き出して奥に収納されているジョイントを出します…が、硬いっ!中々出てきません💦
爪がはげそうになったのでマイナスドライバーで引き出しました。

f:id:irukausagi:20210217000710j:plain
バイオジェット2号の羽を折りたたんで行きますがここで驚きのギミック!
f:id:irukausagi:20210217000934j:plain
f:id:irukausagi:20210217000952j:plain

バイオロボに変形後膝の可動範囲を邪魔させないために開いてスライドして折りたたむという地味ですが素晴らしいギミック!感動!

f:id:irukausagi:20210217001025j:plain
合体!2号から太ももを引き出して回転引き出した足首を回転。1号は機首を折り曲げてランディングギアをしまい胸のランディングギアを反転して付け替えます。

f:id:irukausagi:20210217001430j:plain
バイオロボ!完成!素晴らしいプロポーション

f:id:irukausagi:20210217000205j:plain
前から
f:id:irukausagi:20210217002214j:plain
横から
f:id:irukausagi:20210217002229j:plain
後ろから

f:id:irukausagi:20210217001952j:plain
付属品。ぐわっと開いた迫力満点な平手とスーパーメーザーとバイオシールドと塩素系ガス中和剤。すみません。盾は黒とシルバーだけの色分けであとは全てシールなのですが最初に貼ってしまいました💦

f:id:irukausagi:20210217002605j:plain
大きさ比較。比較対象は1/144のガンダムとフィギュアーツのバーダックです。

写真ではわかりませんが肉眼で見る限り塗装がうまく塗れていなかったりはみ出していたり塗料が飛んでいたり…少し雑なように思います。

f:id:irukausagi:20210217001853j:plain
気になったのは握り拳の造形。
f:id:irukausagi:20210217001911j:plain
昔の旧キットみたいなゆるくて指関節のディテールが全くない造形です。力強くて当時のおもちゃの味が出ていい!とも思うのですが

リアルな平手との差が大きく、平手はスーパーロボット的な丸指なのに握り拳は角指になっています。
これをするなら見栄え重視の握り拳も付属していても良かったのでは?と思いました。

【可動範囲】
f:id:irukausagi:20210217002831j:plain
首は軸+ボールジョイントでかなり上を向けました。
f:id:irukausagi:20210217002951j:plain
肩は水平まで上げられ股は引き出し関節スカートも可動し真横に広げられます。

f:id:irukausagi:20210217003426j:plain

f:id:irukausagi:20210217003140j:plain
肘は90度ピッタリ、膝は90度以上。胸に可動はなく腰は回転。股はレオパルドンにもあった素晴らしい引き出し関節のおかげで前にも後ろにも超可動。全体的にすごく可動して動かして楽しいですね!

f:id:irukausagi:20210217002735j:plain
膝関節には盛大な肉抜き。

【シール貼り後】
f:id:irukausagi:20210217012612j:plain
めちゃくちゃかっこいい!やっぱり色が全然足りてなかったのですごい変化です。シール貼り時間は35分くらいかかりました。
f:id:irukausagi:20210217012624j:plain
ですがシールの質がめちゃくちゃ悪いです。前の電童のときにも言いましたが粘着力が強く表面が弱く、失敗したら修正が効かずつまようじで擦ろうもんならズタズタになります。前のスーパーミニプラは剥がれやすいシールが問題でしたが丈夫なシールでした。さすがにこのシールは変更してほしいですね…。
アンダーゲートが多いのでプラモなので塗装しろということなのかもしれませんね。

【熱血アクション!】

f:id:irukausagi:20210217012658j:plain

f:id:irukausagi:20210217012715j:plain

f:id:irukausagi:20210217012729j:plain

f:id:irukausagi:20210217012746j:plain


思い入れが強いため辛口かつ長いレビューになってしまい申し訳ないです。
でもレビューって良いとこと悪いとこ言わないと意味がないと思っていますしバイオロボが好き故なのでご理解下さい。

色々言いましたがバイオロボとしては決定版で放送から37年も経つので今後これを超えるものは出ないでしょう。
予約しているバイオドラゴン、バルジオンが楽しみです♪


↓バルジオンのレビューはこちら!
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/04/25/142801