ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

色んな意味で衝撃的な完成度!! SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 太陽の勇者ファイバード ドライアス レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

今回はSMP(旧スーパーミニプラ)のドライアスをレビューしてみます。



【箱・ランナー等】



箱はガンプラと同じ蓋と底が別のタイプ。




ランナーはこんな感じ。多くも少なくもない。普通の量です。

シールも…多くも少なくもない。普通の量でしょうかね。ただ前にスーパーミニプラの電童のレビューの時にも、バイオロボの時にも言いましたがシールの質が最悪です。貼り直しが出来ず剥がしたら印刷部分と接着剤部分が剥がれ二度とくっつかなくなります。ここは変えてほしいな…。

【組み立て時の注意点】

国内工場じゃないからか品質的な粗も目立ちます。こういった異物混入がありました。海外プラモデル等でよくあるものでガンプラにも極たまにあります。


タイガーの足のひざ部分が軽くゆっくりはめたのに白化しました。こういった箇所の破損に注意してください。


【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


組み立て時間はシール込み映画を観ながらでも2時間30分程度。かなり簡単な部類でパーツの合いも良く組み立てやすかったです。




「デスドラゴン」



前から

横から

後ろから

素晴らしいプロポーション


顔。かっこいいですが塗装が荒く飛び散ってました。


1/144ガンダムと大きさ比較。合体前なのにこんなに大きい!

【可動範囲】


合体機構もあり、かなり広い可動範囲です。翼も動くし、これ一体でかなり遊べます。素晴らしい。


【デスタイガー】



前から

横から

後ろから
抜群のプロポーション


大きさも大きいですね!


【可動範囲】



ドラゴンと同じような感じですがキャノンも上下左右に可動しこちらの方がさらに可動範囲が広く遊べる感じです。




【デスイーグル】


前から

横から

後ろから

うーん。ちょっとアニメとは雰囲気違う気もしますがかっこいいですね。


大きさ。こちらもかなりの大ボリューム!





【可動範囲】
 





シンプルに動かしていて楽しい!



【合体!】




合体準備



 

アニメとほぼ同じ分割合体。


 







全ての箇所が綺麗に収まる。
気持ち良い秀逸な合体プロセスです。




3獣合体!




ドォラァイアス!!cv郷里大輔






デスブレェェェド!!cv郷里大輔

めちゃめちゃかっこいい!!

前から

横から

後ろから






付属品


音叉がモデルのデスブレード。音波系の強力な武器。




大きさ。デカい!!






どこの角度からみてもかっこいい!顔もサンプルは微妙でしたが理由は首が短いから変に見えていただけでかなりのイケメン!ちなみにシールで目がありますが塗装済みですので目のシールは余ります。



完全な変形!余りも見栄え用の平手、デスブレード以外なし!プロポーションは首が短いのと握り手首が小さい以外は完璧!

後ろ姿なんて設定画そのままです。素晴らしい!

見栄え用の握り拳が欲しかったとこ。


【可動範囲・ギミック】


毎度おなじみバンダイの変体的引き出し関節。
これのおかげでパンツを無駄に分割することなく可動します。




片膝立ちも完璧にこなし、膝、肘も深く可動します!


【ジェットに変形】


前から

横から

後ろから
アニメみたいなまとまりはないもののジェットとしては充分かな。勇者シリーズのジェットといえば逃げるか刺さるかですよね。





【アクション】



デビルフォーン!!技名間違ってるかも…。



ガンダムも片手持ち!ファイバードも買ってるのですが組み立てていないので今度レビューついでに組み立てますね!


【総評】


めちゃめちゃかっこいい!


一言で「楽しい!」



決定版でしょうこれは。
最近のバンダイにしてはちょっとコスパがおかしいです。
ドライアスの時に手首が分解しやすかったり等粗も目立ちますが

良い意味でバンダイどうした!?って感じです。

ファイバード好きなら必須アイテムですね。破損しやすそうな箇所もあるので複数持っていた方が安心ですね。

私は3つ買ったのですが塗装用やちょっとだけ気になる箇所、手首を大きくしたり、アゴ、首を長くしたり改造用にもう1つくらい確保しておこうかな。

手が出る価格のうちにお早めに…



超オススメします!



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪


SMP ドライアス

SMP ドライアス

  • ノーブランド品
Amazon