ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ヒートペンでキカイオー製作記11 さらに可動強化と覇王剣の解釈と調整と。

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/02/13/194105
↑前回の記録

f:id:irukausagi:20210222001529j:plain

2/14
合計作業時間4時間
削り作業2時間30分。
f:id:irukausagi:20210222001612j:plain
パーツ分けが細かいので大変。色分けしてる全てのパーツが分離可能なので塗装は考えてるつもり。

傷とか目立つヒビ沢山見つかったのでヒートペンで埋めました。
f:id:irukausagi:20210222001835j:plain
ヒートペンを使い胸の可動軸追加とボールジョイントの位置移動、ポリキャップの位置移動。
f:id:irukausagi:20210222001910j:plain

f:id:irukausagi:20210222001925j:plain
パンツの修正。作業時間90分。
今月塗装までいけたらいいなぁ。


2/21

ちょっと飼育しているペットの爪で左腕をバッサリ引き裂かれてしまいまして作業が一週間空いてしまいました。

作業再開するとやはりプラモデルは楽しいなあとつくづく思います。

熱中すると時間を忘れてしまうので私の大好きな趣味のひとつです✨

さて
続き。
作業時間6時間30分。


f:id:irukausagi:20210222002021j:plain
足首の引き出し関節。スーパーミニプラやフィギュア等を参考にかなり試行錯誤しましたがやっと答えが出ました。

面倒ですがまた足を砕いて中をくり抜きランナープラバンとポリキャップジョイントを仕込みヒートペンで再度溶着しました。

これにより…
f:id:irukausagi:20210222003240j:plain
こーんなに足を開いても接地性が確保できますし。

f:id:irukausagi:20210222003337j:plain
横の設地も確保できますし

f:id:irukausagi:20210222003413j:plain
膝を上げたときのつま先も伸ばせます。

f:id:irukausagi:20210222003448j:plain
膝立ちも楽々!

続いて

羽の延長と穴埋め、腕の飾りの延長、覇王剣の盛り付け、太もも修正、胸飾りの三日月の肉付けなどを行いました。
f:id:irukausagi:20210222003041j:plain
作業していると覇王剣の形の正解がわからなくなります。資料によって全然形もデザインも色分けもなにもかもが違うのです。
刃の真ん中の穴みたいな部分が穴なのかディテールなのかすら不明です。
キカイオーの顔も悩みましたがイラストによって全然違いますのでやはりどうしても独自の解釈が必要になってきますね。難しいです。
 
f:id:irukausagi:20210222003604j:plain
覇王剣は羽が変形して剣になったものですがイラストやトレーディングフィギュアだと羽付けて剣を構えているんですよね。
f:id:irukausagi:20210222003626j:plain
確かに羽なしより

f:id:irukausagi:20210222003643j:plain

羽あった方がかっこいいですよね。

f:id:irukausagi:20210222003721j:plain


f:id:irukausagi:20210222003736j:plain
大きいのに保持力ガッチリしていてよく動くから動かして楽しいです。

自分で作る醍醐味ですね♪
f:id:irukausagi:20210222004841j:plain
前々々回



f:id:irukausagi:20210222004811j:plain
前々回


f:id:irukausagi:20210222004738j:plain
前回


f:id:irukausagi:20210222004538j:plain
今回

ちなみに私の作品は落としても壊れない!がコンセプトで何回も落下しましたが無傷!

ここまできたらとりあえずもう完成まで突っ走るしかないです。

いつも使うのはヒートペン!

製作記録12↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/03/16/021342

製作記1に戻る
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/01/04/042059