ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

シール地獄の果てのとんでもない可動範囲、かっこよさ! スーパーミニプラ バルジオン【プレミアムバンダイ限定】 超電子バイオマン レビュー

f:id:irukausagi:20210425134015j:plain


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます!いるかうさぎです🐰

私事ですが手のひらを割れたガラスで大怪我してしまい、記事が書けないでいました。

もしお待たせしてしまった方がいたら申し訳ございません💦

それでは予告通りスーパーミニプラのバルジオンのレビューを行います。


↓前回のバイオロボのレビュー記事はこちら
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/02/17/013746




遊戯王と掛け合わせたネタ動画みたいですがバルジオンの登場シーン。
https://m.youtube.com/watch?v=dSw0AG0qmwQ




【箱・ランナー・シール】
f:id:irukausagi:20210425134419j:plain
素晴らしくかっこいいパッケージ!びっくりなのがなんとガンプラみたいに蓋と分かれているタイプ。スーパーミニプラでも邪神兵とかイデオン発動セットとかバイカンフーとかちょこちょこありましたが珍しいです。毎回これが良いんですよね。

f:id:irukausagi:20210425134713j:plain
ランナーはたったの4枚。色は黒と銀色のみ。

あとは少ない塗装箇所と圧倒的に足りない色を…。
f:id:irukausagi:20210425134850j:plain
超大量のシール!で補う形です。しかも前回のバイオロボと同じすぐボロボロになり貼り直しも効かないという品質が悪いシールです。






【全体像・造形・付属品】

f:id:irukausagi:20210425134331j:plain
前から。組み立て時間はそこまでかかりませんがシール貼りがすごく大変でした。

f:id:irukausagi:20210425135105j:plain
横から

f:id:irukausagi:20210425135124j:plain
後ろから

素晴らしい造形とかっこよさ!なんというか今風のバランスになり劇中よりスタイリッシュでかっこいいです!すみません。バイオロボよりかっこいいです……。ただ塗装精度は高くないです。目立つ肉抜きは肘関節、膝関節、肩の棘の裏側ですね。


⚠シール貼らないとほとんど真っ黒でお見せできるレベルではなかった+シールを先に貼らないと組み立て出来ないので今回はシールなし状態のレビューは無しです。

f:id:irukausagi:20210425135458j:plain
付属品はバルジオンメーザー、平手、盾のみ。


f:id:irukausagi:20210425135725j:plain
前回バイオロボのレビューで私が突っ込んだ点の平手が丸指なのに握り手首が角指になっていた件ですが今回は丸指になっていました。

しかし


f:id:irukausagi:20210425135844j:plain
前回と比べて手の甲指の幅のサイズが全然違います。細かいようですが握り手首の造形はバンダイの弱点です。実は手首はロボットの命なんですよね。
f:id:irukausagi:20210425141150j:plain
バルジオンメーザーは黒い部分はシールであとは塗装。バイオロボの剣よりかっこいい…。


【可動範囲・ギミック】

f:id:irukausagi:20210425140142j:plain
肘が二重関節で奥深くまで曲げられ、肩の引き出し関節がエグいほど引き出せます。素晴らしいです。

f:id:irukausagi:20210425140316j:plain
足は180度開けさらに設置まで完璧にこなします。素晴らしい。
さらに肩の装飾は上に跳ね上げたり出来ますし首は真上を向けますし言うことなし!

f:id:irukausagi:20210425140458j:plain
さらに変わった可動ギミック。

f:id:irukausagi:20210425140529j:plain
腰ボールジョイントがこのように引き出せます。ですがクリアランス失敗したのか引き出そうとすると胴体が抜け、引き出した状態で胴体を付けると引っ込むという……あまり役にたってる感じはありませんでした。


f:id:irukausagi:20210425140813j:plain
膝はふくらはぎがぴったりももにくっ付くくらいの素晴らしい可動範囲。

f:id:irukausagi:20210425140901j:plain
さらにさらに足首がスイング+ボールジョイント&カバーが上下可動!本当素晴らしい。

f:id:irukausagi:20210425141022j:plain
反バイオ粒子砲開閉ギミック付き。造形が細かく塗装もされています。グランゾンみたいですね。
うーん。かっこいいなぁ。

【アクション!】

f:id:irukausagi:20210425141457j:plain
かっこいい…


f:id:irukausagi:20210425141513j:plain
バイオマン!勝負だ!


f:id:irukausagi:20210425141547j:plain
スーパーミニプラのバイオドラゴンの上で決闘!

f:id:irukausagi:20210425141627j:plain
反バイオ粒子砲発射!

f:id:irukausagi:20210425141705j:plain
うおおおおぉ!


【総評】

シール貼りは大変でしたが文句なしの可動範囲とかっこよさでした!

昔の特撮ではできなかったポージングが自由自在に出来るのが本当に素晴らしいです!
 
何より『バルジオン』の貴重な唯一のフル可動キット!


オススメ!