ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

組み立て簡単!超可動!しかし注意する箇所有り!! MODEROID 太陽の使者 鉄人28号 レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

今回は予約していたMODEROIDの鉄人28号が到着したのでレビューしてみます。


【箱・ランナー等】



パッケージの絵がめちゃくちゃかっこいいです。





ランナーは黒の関節パーツがABSで他のがKPSみたいなPS樹脂です。






メタリックのランナーの曲げテストはこのくらいで折れました。メタリックKPSよりは若干固く、メタリックPSよりはかなり柔らかい樹脂が使われています。
メタリックのPS樹脂は経年劣化等で割れたり破損しやすいのですがメタリックのKPS樹脂は私の実験では今のところ破損や劣化は確認出来ません。
こちらの樹脂もおそらくですが劣化には強いのかな?と思います。






シールはたったの四枚です。部分塗装できる方はちょんちょんと塗ればすぐ終わるくらいの小さいシールです。素組派の為にわざわざつけてくれるのが素晴らしいです。






パーツは全切りしてこれくらい。パーツにはアンダーゲートが多用されていました。切り取り時間は22分。




パーツのハマリやすさは普通。やや固めでした。組み立てにはパンツ部分をはめる時に強く押しすぎてベルト後ろ、パンツ前後の3箇所が白化してしまいました。組み立て時は注意して下さい。





【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から




横から



後ろから




顔のアップ

かなり組み立てやすく切り取りから組み立てまで合計時間は50分ほどでした。

非常に忠実に、スタイリッシュに仕上がっていると思います。






付属品。飛行用スタンドジョイント、交換手首、正太郎くんが搭乗したクリッパー、小さい鼻のパーツが破損、紛失用の予備?に2つ追加でついてるのが素晴らしい。




サイズは1/144ガンダムと比較するとこんな感じ。結構大きいです。1/120くらいかな?




【可動範囲・ギミック】



首が独特な可動です。引き出し&スイング&ボールジョイントと今までにない構造。



引き出さないとこれくらいしか左右に振れませんが



ちょい引き出すと真横を向けます。



引き出した状態ですと下を向くことも可能。すごい。



上を向く時は素直に交換頭部を使った方がよいです。ちなみに首元から交換するのですが交換が非常に容易なのが高ポイント。






肘は個人的にすごく好きな分割可動、見た目をそこまで崩さず、スムーズに動きます。かなり深い2重関節可動。腕もこのくらいまで上げられます。





腰は引き出し式ボールジョイントでぐりんぐりん可動。




背中のブースターは羽がスライドで出ます。




股関節は引き出し&スイング&ロールでこんな見た目なのに足はかなり開けます。 




膝関節ですが膝裏も分割可動し、かなり深く曲げられます。そのおかげで




膝立ちもかなり自然に決まり






スーパーヒーロー着地みたいなかなりスタイリッシュな可動も実現。すごい。





パンチも







キックもかっこよく決まります。








【アクション】



がおぉん!!







パンチ!からの






持ち上げて
※スタンドなしで自立しています。






ぽいっ!






追いかけて







キーック!!



【総評】
プラモデルとしてはかなりの完成度じゃないでしょうか。正直言って相当安いし、付属品も股に3ミリ穴があるのに飛行用スタンド補助パーツもつくし、メタリックの質感も良く素組派にも優しいし、塗装するのもアンダーゲートなのでそのまま吹けば良いし、ほとんど完璧じゃないですかね。唯一白化したりするのは残念でしたが最悪塗装すれば良いですしね。組み立ては気を付ければめちゃめちゃカッコイイのでオススメです!

太陽の使者版のブラックオックス早く出ないかなぁ。


ちなみに次のは同時に到着した初代鉄人28号をレビューします。乞うご期待。


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪