ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ヒートペンでキカイオー製作記15《胸の三日月、地獄のような手首の削り作業など》

f:id:irukausagi:20220417010419j:plain

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/14/233409

↑前回の記録


4月15日
作業時間は4時間30分でした。

f:id:irukausagi:20220417010757j:plain

f:id:irukausagi:20220417010813j:plain
まずやったのは前回やってなかった方の羽の表面処理。ヒートペンhttps://amzn.to/3OsHazdでの細かな穴埋めですね。

f:id:irukausagi:20220417010925j:plain
胸のばってんも細かな穴埋めです。これも全てランナーなんですよね…。狂気です。

 
f:id:irukausagi:20220417011049j:plain
f:id:irukausagi:20220417011101j:plain
写真撮り忘れましたが鬼門のひとつ、オールKPSランナー製の胸の三日月の処理、これが地味に大変でした。細かい傷をヒートペンhttps://amzn.to/3OsHazdで埋めて削ってを2時間ひたすら繰り返しです。すぐに削れるのがヒートペンhttps://amzn.to/3OsHazdが神な理由です。本当にオススメなんでガチで皆さん買いましょう。⚠メーカーさんからお金は貰ってません。


f:id:irukausagi:20220417011350j:plain
そして胸パーツはランナーの軸接続だったのですが、



f:id:irukausagi:20220417011438j:plain

f:id:irukausagi:20220417011452j:plain
毎度おなじみメカザウルスブロックhttps://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/12/24/225758の関節を仕込みました。これで胸パーツもぐりんぐりん動かせるようになり、腕を可動させる際、柔軟によけたりできるようになりました。

f:id:irukausagi:20220417011726j:plain
そして顔パーツもヒートペンhttps://amzn.to/3OsHazdで修正。金属使ってないのにちゃんと細かく分割してるんですよ。


f:id:irukausagi:20220417011846j:plain
f:id:irukausagi:20220417012111j:plain
足の傷、穴埋めをヒートペンhttps://amzn.to/3OsHazdでやり、800番まで磨きました。

f:id:irukausagi:20220417011924j:plain
腹部パーツが可動時に隙間ができるのを防ぐためにプラバンをヒートペンhttps://amzn.to/3OsHazdでこのように溶着し隙間隠しを作成。


f:id:irukausagi:20220417012138j:plain


f:id:irukausagi:20220417012155j:plain


f:id:irukausagi:20220417012207j:plain

一度組み立て確認。隙間も目立たなくなったし、身体も綺麗になり気持ち良いです。

ここまで4時間30分頑張りました!









4月16日
作業時間は4時間40分でした。

f:id:irukausagi:20220417012335j:plain
膝当ての表面処理からスタート。


f:id:irukausagi:20220417012404j:plain
ランナーを盛りました。


f:id:irukausagi:20220417012425j:plain

2時間かけて削りました。三日月と同じで盛っては削りを繰り返し最終600番までです。


f:id:irukausagi:20220417012526j:plain


f:id:irukausagi:20220417012535j:plain
複雑な形&硬い樹脂&巨大な手首の削り作業、正直この日一番の地獄でした。600番まで磨き。


f:id:irukausagi:20220417012706j:plain
さらにこのパーツも削りました。


f:id:irukausagi:20220417012728j:plain

f:id:irukausagi:20220417012738j:plain
組み立て確認。うん。でかい…。疲れた…。もう疲れたとしか言えない…。

今回の作業内容詳細は以上です。

製作記1に戻る
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/01/04/042059



いつも使うのはヒートペン!