ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

バンダイの悪いところの塊… SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 太陽の勇者ファイバード 1.2 武装合体ファイバード ジェット合体グランバード グレートファイバード 全部まとめてレビュー


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬


今回はドライアスに引き続きリクエストがあったSMPファイバードの1.2をレビューします。



【箱や組み立て時の注意点等】



ボックスはこんな感じ。


シールに印刷ミス?なのか妙な点みたいなものが複数ありました。本当にSMPのシールは相当出来が悪いです。


使用後になりますがこれだけ大量のシール貼りがありました。組み立て時間の1/3はこれ。かなり苦痛な量です。しかも質が悪いのでミスしたら全てダメになります。


【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


全部一気に組み立てて組み立て時間は4時間30分くらいでした。シール貼りがとにかくしんどかったです。しかもシールの位置がすごく悪いです。


全体的に見るとかなり大量の付属品です。


「ファイアージェット」


前から

横から

後ろから

まとまりはかなり良いです。見た目は劇中そのままな感じ。

可動範囲


ミサイルとキャノンが動きキャノピーが開きアンドロイドを乗せられます。

「アンドロイド」



前から

横から

後ろから

火鳥兄ちゃん。顔がちょっと怖いけど全体的な見た目は良いです。



小さなアンドロイドも1.2全体で4体付属。

可動範囲





可動の出来はかなり良いです。変態可動です。



「ファイアーシャトル



前から

横から

後ろから

撮影時ミスで上の羽が開きっぱなしになってました。すみません。




「フレイムブレスター&ブレスタージェット


前から

横から

後ろから



ファイアージェットと合体

ファイアーシャトルと合体


「ファイバードに合体!」




ここの部分が折りたたんだり広げたり工夫がかなりありましたが遊びやすくはないですね。






当然入らないのでちびアンドロイドを折りたたみ

合体!


「ファーーイ」




「バァァド!」





前から

横から

後ろから


かなりアンバランスです。手放しにかっこいいとは言えません。


赤ちゃんみたいに小さな手首。




顔は相当イケメンです。




大きさは1/144ガンダムと比べるとこんな感じ。



あまりに手首が小さすぎるので見栄え用の手首に変えようと思ったのですが小さい手首のくせにめちゃくちゃ硬く…。とても私の指力では無理なのでペンチでようやく引き抜いたものの…。


このファイバードの最大の問題点…。手首を付け替えようとすると変形の都合ですぐに引っ込みます。コツとしてはスライド部分を抑えながら差し込むのですが…これが固くて硬くてまっっったく!はまりません!

最終的に加工して削ってはめようとしてもハマらず、スライドするヒンジが抑えてる私の爪を割って引っ込む始末…。


15分位格闘してようやく付け替え完了。



見た目は良いけど…。

よくこんなのでok出したなぁ…。



武装合体ファイバードへ」



フレイムブレスターをつけてサイドを固定。ヘルメットみたいに頭を被せて


角を開くだけ。
本来は手首はミニミニ手首のままですが上記の通り付け替えが不能なので…。



大きさ


「見た目重視に付け替え。」



いちいち胸を外してから外さなければいけないのが地味に手間です。

前から

横から

後ろから

まぁ見た目は良いです。かっこいいと思います。


背中にはフレイムソードの


柄だけ収納…。


フレイムソード!


可動範囲


可動範囲自体は広いのですが関節が硬いのなんのって…。本当に動かしにくい…。



「グランバードへ」


何と…機首が差し替え…ガッカリ。


足を伸ばしたりして胸に小さな火鳥兄ちゃんを入れて完了。
前から


横から


後ろから




大きさ


「ジェット合体」



ブレスターをつけてお面をつけるだけ。


大きさ




首が動かないのでまた見た目用に付け替え。



かっこいいけど付け替えないと動かして遊べないのはかなりマイナス。



グランキャノンにもまた問題点。これもたせるのにめちゃくちゃはめ込みがキツく苦労しました。


さらに手から外そうとすると取手ごと取れる始末。



「グレートファイバードへ!」



バラバラ合体!


このとき既に質の悪いシールがよりによって変形部分に貼ることになっているのでボロボロになってきています。ちなみに一回の変形でこの感じ。



グレートファイバード!正面からだと小さい頭が見えません。



上から撮らないと頭が見えませんね。
前から


横から


後ろから

横からを見てもわかると思いますがかなりまとまりが悪いです。



グレートフレイムソード



フル装備



かっこいい…かなぁ。




「見栄え重視モードへ!」


大量の余りパーツを残し…。



グレートファイバード!

やっとかっこいいグレートファイバードに…。



パース付きフレイムソードをもたせるとさらにかっこよく。






【可動範囲・ギミック】



かなり動くのですが関節がとにかく硬い!

肘なんてガッチガチ過ぎて思いっきり力を入れないとピクリとも動きません。

さらに肩関節はやたら柔らかくクニャクニャ動き全体的に動かす際のバランスが悪いです。





【アクション】







グレェェトキャノン!!



なぁにがグレートファイバードだ!



ぐぁぁ!なんだと…



このぉ!なにがグレートファイバードだ!



【総評】


買ったから正直に本音を言わせてもらいますよ。

おもちゃ、プラモデル、勇者シリーズを好きだからこそ言います。

認めてはいけない商品だと思います。


悪いものは悪い、良いものは良いと言わないと企業がつけあがります。


これを手放しに褒める人は企業案件かおもちゃ、勇者シリーズを本当に好きな人じゃないと思います。


逆に酷いので一度手にとって頂きたい商品です。


酷さでいえば…



近年のこのキングゴウザウラーのプラモデルもプロポーション、可動、耐久度が全て駄目でめちゃくちゃ酷かったですね。

酷さっていうのは買ってみなければわかりませんのでもし本当に知りたい方は一度手にとってみてください。

プレミア価格でもドライアス様をオススメします。


ドライアスのレビューはこちら↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/02/25/030543

※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪