ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

タカラ STD スーパーガーディオン レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬



たまたま見つけたSTDガーディオンをレビューしてみます。




【箱等】


懐かしい箱です。MADE IN JAPAN 日本製です。
勇者シリーズダガーンだかマイトガインまでが日本製でその後からは中国製なんですよね。

タカラSTDシリーズはDXの変形合体を省いたおもちゃでプロポーション重視の廉価版です。

タカラのプラデラシリーズと思えば良いですね。

ちなみにこちらの定価は2300円+税


【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から


横から


後ろから


大きさは1/144ガンダムより結構大きいです。



顔はかなりイケメンだと思います。


可動は肘が90度と腕が回転すること以外ほとんどなし。


付属品
日焼けがめちゃくちゃひどい茶色くなった白パーツと全く日焼けしてないパーツがあります。

いつも思うのですがプラスチックって日焼けしないのはいくら日にさらしても絶対日焼けしないんですが日焼けするのは倉庫の中や押入れの中でも日焼け(紫外線やけ)します。


この辺は純度とかの関係なのか謎です。

【合体ギミック】



スーパーガーディオンの頭以外でガードウイングのジェットヘリ形態のみ再現できます。



スーパーガーディオンへ合体



前から

横から

後ろから


全高25m

重量117t

走る速度600km/h

ジャンプ力125.2m

ジャンプ力は低いですが走る速度はペガサスセイバーとタメを張る超高スペックロボット。

スタイルは特撮スーツみたいな感じですね。頭が大きくDXの方がアニメよりでよくできていたと思います。



顔はDXよりもイケメンですがややもっさりしてるかな。ランナー切り落とし跡が目立ちます。


大きさは20cmくらいでしょうか。



【アクション】





もう少し動いたらなぁ。せめて首が回転くらい…。


【総評】

懐かしいものが出てきて最近SMPのファイバードも盛り上がってることもあり、レビューしてみました。

私はスーパーガーディオンがめちゃ好きなのでSMPで出てほしいのですがガオガイガーはサブロボまでやはり超優遇されていたものの、ダグオンをみてもわかりますが他の勇者は主役ロボの付属品くらいまでしか出ないのがかなり冷遇されていて悲しいです。

是非ファイバードはスーパーガーディオン、サンダーバロンくらいまで出してほしいものです。

もし出なければこのSTDを改造して作っても良いかもしれませんね。



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪