ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

勇者シリーズのSMP史上最高傑作! 明らかな進化をみた! 衝撃的なペラペラキャノン! プレミアムバンダイ限定 SMP 轟龍 忖度なしレビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬


予約していた轟龍がとどきました〜!轟龍が大好きなんで2個(笑)



※このレビューは健全な消費者による正直な忖度なしレビューです。褒めるだけのレビューが見たい方は忖度系ブロガーやYouTuberのレビューなど観てください。




【箱・ランナー等】



シール


ランナー状態の写真撮りわすれました。ランナー数は11枚と少なめ。ランナーからパーツを全切りしたら量はこんな感じ。かなり少なめです。



【各種造形・全体像・付属品・大きさ】



ジェット機モード



前から


後ろから



ゴウリュウキャノンをつけるとこんな感じ。


基地モード


前から


後ろから

轟龍(ロボット)へ変形!


一部パーツを外して拳を出すためのスライド軸を出すのが見栄えが良くて素晴らしいです。ちゃんとごつめの武器持ち拳が収納されていてgood。この辺はガオガイガーに近いからノウハウは持っていると思います。拳を出した後はまたパーツをつけたら隠れます。これは素晴らしい。






頭はきっちり胸の中に収まっているのですが、頭のトゲを折りたたんで収納しているため、頭のサイズが小さすぎず、大きすぎず、ちょうどいいサイズになっています。素晴らしいです。



余った機首、ドリルとフィン


このアンテナ?収納機構も素晴らしいポイントですね。


SMPドライアスでもありましたが、転倒防止カカトが回転して出現!!


なんとなんとドリルと機首、フィンはふくらはぎ部分に完全収納!素晴らしい。



車はお腹に収納!




完成!!轟龍!!


前から

横から


後ろから

かっこいいぃぃ!これは決してダイアトラスではなく、紛うことなき轟龍!!実はダイアトラスと轟龍って同じように思われがちですが、かなり違うんですよね。その轟龍らしさがバッチリでてます!こんなのが欲しかった!!




顔も素晴らしいです。しっかりイケメンで前の飛龍みたいに前後に潰れたりしておらず、頭も小さすぎず、大きすぎず、ちょうどいいサイズです。



付属品。



大きさ。1/144ガンダムと飛龍と比較。SMPグレートマイトガインと合わせたという身長だけあってかなり巨大。グレートマイトガインまだ組み立ててないんですよね…。比較できず申し訳ないです。



【可動範囲・ギミック】


頭はボールジョイント接続で無難な可動。



ですが、変形機構を利用すれば…



通常はこんな感じですが、


少し傾ければ顎を引いたキリッとした表情付けが可能。



肩関節はかなり複雑な引き出し関節で相当引き出せるので…

前側にかなり動きます。




両手を組んだハンドパーツを使えばヘルアンドヘブン的なポージングも可能。ダブルブースターナックル?の発射前の再現の為の可動範囲ですかね。

なんか説明書ではブースターナックルって書いてますが私が持っているマイトガインの資料集にはアームパンチって書いてるのですがどっちが正しいのでしょうね。ブースターナックルってなんかイメージ違うなぁ。



肘は二重関節で相当曲がります。前腕部分には私が好きな見た目を損なわない分割可動関節。


太ももはロール以外にも変形の都合でスカート下部分に独特の回転機構もあり…


つま先も異常に動くのでかなり良い感じの膝立ちもできます。


肩も股も横にピッタリ開きます。かなり素晴らしい可動範囲です。






【アクション】





主武器のゴウリュウキャノン!





よく動くからゴウリュウキック!なんてね。



アームパンチ!



ダブルで!



いや、これ楽しいなぁ!


腕が重いからかなりしなります。破損しないように遊ぶ時はスタンドで支えた方が良いかもしれません。

確か終盤くらいにはチェーンじゃなくなってワイヤーになってましたよね。


以上、轟龍のレビューでした。

【総評】

ロボット形態がとにかく素晴らしいです。3段変形の飛行機、基地は正直ロボットの見た目を頑張りすぎた為に犠牲になった感じでしょうか。いまいち似ていません。
正直ユーザーが一番大事なのはロボット形態ですからこの判断は良いと思います。

それと今回一番良かったのはシールです。なんとなんと!ついに前のようなビリビリと破れるシールではなくなりました!


ずっと要望を送っていたかいがありました!



唯一かなり残念なのが轟龍の代名詞的な武器のゴウリュウキャノンですね。ランナータグみたいにペラペラなんです。これの2.5倍は太くて良いはずです。 設定画も太いし劇中もこんなペラペラなシーン無かったはずですけどね。

GガンダムやSEEDコレクションのペラペライフルを想起する薄さ。

ふくらはぎからゴウリュウキャノンを引き出すシーン再現のためにこんなペラペラなのだとしたらちょっと残念です。

私はCADで設計して自分好みのゴウリュウキャノンを3Dプリンターで印刷してみようと思います。

まぁそれ以外は良いものです。飛龍は割高でしたがこちらは値段相応な完成度でした。轟龍好きには決定版じゃないでしょうか。

シールの改善などから見ても私の今までの一位だったSMPドライアスから轟龍に一位が入れ替わった感じです。