ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

造形はとてもかっこいい!が品質最悪!残念な部分いっぱい! SMP ALTERNATIVE DESTINY 勇者エクスカイザー キングエクスカイザー 忖度一切無し! 徹底レビュー


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

勇者シリーズ大好き!エクスカイザー大好き!いるかうさぎです🐰🐬


楽しみにしていたSMP ADのキングエクスカイザーが届いたので早速レビューしてみます。

【箱・ランナー等】


非常にかっこいい箱イラスト。ですが…配送業者の手荒な扱いで側面、裏側がグチャグチャなので、正面のみで。


中身ですがランナーは18枚。で、びっくりなのが大半の素材が安っぽく脆いKPS樹脂です。初期のスーパーミニプラのイデオンの樹脂に近いです。樹脂オタクなら触った瞬間わかります。関節やカイザーソードの柄などはABS樹脂です。



そして酷すぎるのが塗装…。いや、塗れてないやん!!


片耳が塗れてないし、はみ出たり…。


多分キャンディ塗装なんでしょうけど下の銀色がはみ出していたり塗れていなかったりとんでもなく雑!!

品質管理どうなってるんだ!?と思いながら組み立てました。

MODEROIDとかプライオボットとかはとても綺麗に塗装されているのに、SMP ADは高級プラモデルなのに、あんまりにもレベルが低くて絶句しました。いや、リペイントすれば良いんですよ?ただ、塗装出来ないユーザーもいるじゃん。いやもう、本日届く予約していた12000円もするドラゴンジェットもこれならガチでブログでボロクソ言いますからね。合計2万円払ってるんですからね!?




【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから

組み立て時間は2時間ほど。組み立て精度はMODEROID以下、プライオボットと同等。

海外プラモデルに近い精度です。

塗装されていてシールレス。

ディテールがギチギチに詰まっていてサイズは小さいですが重さがかなりあります。


一見見た目はとても良いようにみえますが、例えばサイド写真の足の赤のキャンディ塗装、ランナーのアンダーゲート部分が塗装が行き届いておらず、シルバーの部分が見えるかと思います。

デザインは我流舞創戦さんことMETAL BUILDやSDガンダムワールド ヒーローズの宮内さんなので非常にかっこいいです。


設定画を見ればわかりますが配色、造形が全く違います。目立つ部分は胸のライオンのたてがみ部分が肩まで伸びていないのと、後ろ側のパンツが黒→白、ふくらはぎの配色などの違いですかね。

かなりのアレンジが加えられています。



サイズ比較。13cmと小さいです。1/144ガンダムと。


海外プラモっぽいので以前レビューしたFLAMETOYSのライオコンボイと、コトブキヤのグレートエクスカイザーと。



以前作ったタカラSTDキングエクスカイザー(左)とフジミの1/144グレートマイトガイン(右)と。

かなり小さいのがわかります。


【各所造形】


角が傾いて見えるのは…



なんとこのパーツのひさしの裏側部分の片側に樹脂が回ってきてない整形不良のせいでした。







付属品は少なめ。パース付きカイザーソードが大迫力!





【可動範囲・ギミック】

【首】


【肩】


肩はまんべんなく動きますね。

【肘】


かなり深め。



【腰】


ひねりがかなり効きます。 

【股】



また関節はスイング。これがすぐ外れやすく白化しやすく破損しやすい部位です。



横にはかなり開きます。ただし設置性は追いつきません。




【膝】


長大な引き出し関節がぬるりと出てきてなめらかなフォルムで膝立ちがかなり綺麗に決まります!
素晴らしい!




【アクション】



昇龍拳


巨大合体!キングエクスカイザー



カイザーソード!




勇者パース風!かっこいい!




【総評】
動かすとバキバキにかっこいいです!

見た目は抜群に良いです!


ただ、ちょっと品質に問題があるんじゃないかな?

いや、KPS装甲にABS関節は良いのですが、ちょっと小さいアクションモデルは逆に脆くて不安になりますね。

見た目はものすごくかっこいいので気に入った方は是非買ってみてください!

※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪