ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

組み立て要注意!!まさかの金属使用!バンダイのプラモデル史上最高傑作。だが難点もあり!! RG ガオガイガー 忖度一切無し レビュー


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬



今回はリクエスト頂きましたRGガオガイガーを徹底レビューしてみます。


【箱・ランナー・組み立て注意点等】


いつもの感じのRGパッケージ。



ランナーめちゃくちゃ多いです。組み立て大変そうです。

えっ!!なんとディバイディングドライバーの先端とシリンダーが鉄です!RGで金属とは!これはすごい。



このランナー。可動指のよくあるランナーですが左端のライナーガオーのキャノピー?部分がなんとシステムインジェクション?(新しい名前があった気がしますが名前忘れた)成型色で色分けされています。よく塗装とか間違われてるやつですね。90年代からのバンダイの変態技術ですね。


 

手首を外すだけでフル可動指の出来上がり。

大きさはMGの可動指以上。

組み立ての注意点としては外したあと指の関節が最初ガチガチで破損しやすいのでしっかり何度も曲げてほぐすことです。

やらないと簡単に破損します。

慣れている私でも親指のほぐしを失敗して少しだけ破損しました。(右手だけなので個体差かもしれません)

問題は指の付け根がポロリしやすいですね。しっかりほぐしても沢山動かしてるとポロリが多発します。



すごいのはガオガイガーの額のGストーンの極小の「G」が彫り込まれて造形されています。HGハイニューでもありましたがこういう細かい技術力は相変わらず高い。



キャタピラ組み立てが苦行とかツイートでみましたが…



4分後…


7分後。たったこれだけの時間で組み上がりました。正直ぬるいです。これよりRGハイニューのフィンファンネルの方がはるかに苦行だったなぁ。めちゃくちゃ組み立てやすいです。

ちなみにこのキャタピラABS製で、なんと歯車が付いていて回転します。とんでもないな。

そんなこんなで全部の組み立てに要した時間は4時間30分。かなりかかりました。

キャタピラとかよりはるかに大変な箇所が数ヶ所ありました。


【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


【ギャレオン】



前から




後ろから

かっこいいギャレオンです。再現度ばっちり!





【ガイガー】




前から


後ろから



個人的に今までのガイガーで一番かっこいいと思います。変形合体込みでこのかっこよさは異常だと思います。顔もかなり良い顔です。

【ガイガーの可動】

ガイガークローも展開できるし、首のダブルボールジョイント、引き出し関節、深い曲げ幅、肩の開き可動など何もかも完璧。可動範囲に文句のつけようがありません。


1/144ガンダムと、サイズ比較。思ったよりかなり大きめです。EGガンダムの関節がゆるゆるでまたヘタってるなぁ…。そろそろ違うのにしようかな。




【ステルスガオー】


前から


後ろから


裏から


こちらも完璧な見た目。一番ギミックがてんこ盛りです。





【ドリルガオー】

前から

後ろから

裏から

最もアレンジされていると思いますがかっこいいです。



【ライナーガオー】

見た目は完璧だし、すごいのは…




裏側の車輪が回転しコロ走行可能。


さらにこの窓部分。なんと小窓まで含めて厚みのあるプラスチックシールです。プラモデルにこんなの使われているのありましたっけ?質感も最高です。


窓(キャノピー)の色分け成型にライトのパーツ分け。これらのお陰でかなり高級感がでてます。



みんなとサイズ比較。




付属品。ギミックが大量なのに付属品は最小限なのがすごい。バンダイは差し替え地獄ばかりなのにやはりRGは別格です。







【ステルスガオーと合体】

ピンを倒して


装着すると合体完了。




【ドリルガオーと合体】



足裏のピンを起こして



手首に付けるだけで完成!


保持力問題ありません。

 

ステルスガオーとドリルガオー両方付けてみました。



ファイナルフュージョン!!




ファイナル…


フューージョン!!







ガオッ!ガイ!!ガーー!


ガオガイガー

前から


後ろから




下半身中心にかなりマッチョなアレンジがされていますが受け入れ範囲内な感じ絶妙です。顔等もかなり良い感じ。あっ!改めてみるとGストーンの方向間違えて付けてます。あとから修正しておきます。



可動範囲もかなり凄いです。






まさかこれはグランドプレッシャーへの布石!!
まさかの踏ん張りギミック!!高そうだけどぜひ出してほしい!



サイズはこの前でた2万円(笑)のSMP ADグレートエクスカイザーと比較するとこんな感じ。











【勇気の熱血アクション!!】













ブロウクンマグナム!

プロテクトシェード!!




ディバイディングドライバー!!

てやぁ!




ヘル!!


アンドヘブン!!



ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォ…



フンッ!!


ウィィィィイタ!!!



はぁぁぁぁ!!!



【総評】

めちゃくちゃかっこいいです。多少素材的な粗はあります。全体的にKPSという耐久性のないプラスチックが使われていたり、手首が繊細だったりしますがとにかくプラモデルとしてとんでもなくハイレベル!!

正直な所素材を変更したらもっと良くなります。関節を合金にして外装を全てABSにして組み立て式にして出し直せばハイレゾ。完成品ならまんまの設計でメタルビルドやメタルロボット魂のガオガイガーみたいになると思います。

それくらい変形合体構造がとにかくやばいです!

そして間違いなくバンダイガオガイガーの集大成です。
個人的にはガオガイガーバンダイ含めて各メーカーさんもう出しに出しまくっていて私も買いまくりましたが、もうお腹いっぱいだからぜひ今度はRGで他の勇者出してほしいなぁ。個人的には前にレビューしたSMPファイバードがあまりにもひどかったのでファイバードなんてどうでしょう?

とりあえず、プラモデル好き、ガオガイガー好きは必ず買ってください。

本当にこれは凄いプラモデルで一度凄さを体験して欲しいです!


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪