ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ガンダムR作戦!最新技術のエコプラ!? 1/144 RX-78-2 ガンダム組立体験Ver. ガンダムファクトリー横浜 限定 レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰

今回は最新のエコプラをレビューしてみます。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの入場無料のサステナブルデーの先着で7200名に配られたものらしいです。

ガンダムR(リサイクル)作戦とは

ガンプラのランナー(プラモデルの枠の部分)を回収し、最先端技術であるケミカルリサイクルによって、新たなプラモデル製品へと生まれ変わらせる企画らしいです。


私は地方民で行けなかったのでオークションで送料込み1000円で購入。





【箱・ランナー等】



箱はなくランナーは2枚の渋い2色。シールは2枚のみ。組み立て体験会と同じ説明書の他2枚の紙が付属。


ちなみにこちらは手持ちの通常の組み立て体験会のランナー。トリコロールカラーです。






【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


タッチゲート方式(ニッパーいらずで手で綺麗にとれるよ)で組み立て時間は慣れた私で10分くらいかな。
初めての人でも30分〜1時間あれば完成するかと思います。


前から

横から

後ろから

渋いカラーリングが地味にかっこよくG3でもプロトタイプでもないなんとも言えない独自の雰囲気の色。

衝撃的なのが素材感。昔のエコプラはまっくろくろすけみたいな感じの真っ黒で素材もガチガチガビガビみたいな感じだったのがなんと普通のガンプラのプラスチックみたいになってます。


Gガンダムと比較。個人的に組み立て体験会の顔(多分ver.30thと同じ)が好きなんですよね。
ちなみにEGガンダムは関節ゆるっゆる(笑)



組み立て体験会(アンテナとライフル紛失)とJRのスタンプラリー組み立て体験会ガンダムと。



【可動範囲・ギミック】

組み立て体験会を持っている方は同じなのでわかると思いますが一応可動範囲を。

肩は横に開いてこれくらい。



肘、膝は90度ちょっと。スカートは非可動。首、肩、手首、足首はボールジョイントで腰は軸回転。



【アクション】



股間の穴にスタンド用3mm穴が空いているので浮かしてポージングが決まりますね!




うん!かっこいい!


【総評】

ランナーからこんな高品質なレベルの質感に再生できるの!?素晴らしいじゃあないか。

色ももっとカラフルに出来るんでしょうか?

私はヒートペン造形作家なのでランナーオタクでランナーコレクターなのでリサイクルは自分でしてますが持っていける方は是非持っていってみてはいかがでしょうか?

というか組み立て体験会のガンダム普通に売ってくださいよバンダイさん。

関節が容易にポリキャップと置き換えられるように作ってあるし改造しやすそうで需要はかなりあると思うんですよ。

無料で配ってるんだしFGより簡素だし300円とかでだせるんじゃないですか?

爆売れしますよ?

何だかんだガンプラも右肩上がりに高くなって(さらに転売ヤーのせいで数倍)ますが皆ワンコインみたいな安いガンプラも欲しいんですよ。







※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪