ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

造形にこだわりを感じるもっと評価されるべきキット! ハセガワ 超時空要塞マクロス VF-1J アーマード バルキリー(バトロイド) 1/72スケール プラモデル レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

積みプラを崩せシリーズです。

今回は前に購入したアーマードバルキリーです。


【箱・ランナー等】


分厚い箱です。凹んでるのは積んでいた時に下の方にあったからです。


ランナー数は19枚。結構なボリュームです。


水転写デカールが付属。



【各種造形・全体像・付属品・ギミック・大きさ】

【ハッチ閉じ状態】


前から

横から

後ろから


各所のアップです。かなりカッコイイ無駄のないディティールが施されています。ガンポッドのベルトは好みで付けていません。



付属品。ハッチは開閉式ではなく、選択式。これには見た目へのこだわりを強く感じますね。



新規手首はちゃんと丸指になっています。


そのためにこちらの沢山付属する手首は角指のため、オプションではなく全て余りパーツになります。



【ハッチフルオープン状態】


前から


横から

後ろから

大きい上にさらにボリューミーになり、迫力満点。




1/144ガンダムと比較するとこんな感じ。




【可動範囲】


このキットの個人的に好みの部分です。肘の装甲が連動し引っ込み可動します。円柱型のロボットはこういった分割可動が一番しっくりくる処理だと思います。しかもクリアランスがギリギリのラインで伸ばした時にラインが目立ちにくくなっています。カッコイイ。



足の可動範囲はイマイチですね。とにかくボディが重く、関節構造も保持力が弱く追いつけていません。



ガンポッドも一応構えられますが正面にはムリです。ですが、肩関節をちょっと改造すれば正面に向けるポージングも可能になるかと思われます。





【いちおうアクション】




全弾発射!!


【総評】

組み立て時間は3時間ほど。

かなりのパーツがアンダーゲートになっていて、さらに接着剤を必要とする部分などあり、時間はかかりました。

中〜上級者向けのキットだと思います。

セガワのキットらしく組み立てには接着剤が必要ですが、8割位は甘めのはめ込みにはなりますが組み上がります。

私は再度分解して塗装や改造したいので接着しない部分がほとんどのまま組み立てていますので合わせ目が開いてると思います。

塗装前提のキットで無駄のないディティールが施されていて見た目は非常に良いです。

塗装したら100%化けます。

またパーツは塗装しやすいパーツ分けになっているのがかなり高ポイント。

また、手首などの丸指、角指のこだわりを感じ素晴らしいと思いました。

ただ、アクションモデルとしては耐久性、保持力がそのままでは弱いので軸を太らせたり他のキットから移植したりしたらかなり満足度の高いものになるかと思います。

とにかく造形は素晴らしいですので腕のある方は是非買って組み立てて塗装して改造して楽しんでみて欲しいです。

もっと話題になっていいモデラーが好みそうな良キットだと思いました♪



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪