ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

私の完全100%オリジナルロボット エグレシオスについてとロボットのデザインについての苦言

皆さんどうもいるかうさぎです🐬🐰


ん〜先日CADで一生懸命デザインしたオリジナルロボットの過程を発表してから妙な人間(たった一人の異常者)にXでデザインについて異常なネチャネチャにちゃにちゃと気持ち悪い粘着をされまして、ケチ、ただのイチャモンをつけられたんで、一応ロボットについて説明させていただきますね。

ゼクスカルバーもしっかり説明しましたが、CAD前にしっかり設定が存在するオリジナルロボットですのであまり説明などしたくないですが、変なケチをつけられちゃ困るので、しっかり説明させていただきますね。

エグレシオスの概要

名前の由来は空間を抉る(えぐる)

身長55m

体重10000t


第4銀河、ゾヌロスト機界の狭間の星の魔王であり、有機装甲を持った機械の生命体。高い知能を持ち、自己修復能力を持つ。

体には複数の空間圧縮装置を持ち、身体の各所に時空のクリスタルを持つ、瞬間移動や時間を超えたりする能力を持つ。尻尾は尖り一振りで敵を薙ぎ払う(ダイノブレイカー)。巨大な剣の名前は刻の剣(ときのつるぎ)、中央には砲身があり、全身と剣のクリスタルが光り歯車が動いた時に剣を振ると時空を歪ませる攻撃(アルクビエレバスター)を放つことができる(ビームなどは出ない)。時空間自体が移動するため受けた相手と空間に存在するものは元の形を保つことができなくなり消滅する。その他多数武器を内蔵。

さらに第二形態が存在する。

私の10代(中学生)の頃描いていたファンタジー小説に出てくるロボット(この頃はまだデザインは出来てません)

デザインしたのは20代の漫画家、イラストレーターを目指していた時代。

リブートしたのが2021年




頭の全体の形はカラス+飛行機をイメージしています。真上に伸びた角とチンガードはカラスのくちばし、後ろに伸びた部分はカラスの尾羽根です。

ほっぺたはヤクザの傷+雷

顔横の3本線は黒猫のヒゲをイメージしています。




横にある角は悪魔の角でバフォメット、背中の羽はバフォメット+魔術師のマント、背中の突起は魔術師のフードをイメージしています。

全体のイメージとしては怪獣です。ドスコイ体型のロボットなので山型の体型です。指は4本しかなく、爪は悪魔のイメージ。肩の突起等は羽ばたいてくるカラスのイメージ、足の鉤爪もカラス



はぁ…説明しきれない部分もありますが、書くとつかれますね…。

こういった芸術関係のものは、ご自身で感じ取っていただきたいものです。

一ついいますがXで私のデザインにケチを付けた人間は人間のクズです。

ロボットなんてデザインは出尽くしており何かかっこいいものを作ろうとすると経験からしか出ないので絶対に何かしらに似てしまうのです。




中国のようにデザインをそのままパクリ、装飾品を飾り付けたり、ディテールを増やしたパチモンは見る人が見ればすぐに模倣だとわかります。

しかもメーカーがインジェクションで大量生産で出しているのですから権利の侵害ですし、きちんと追求すべき問題です。

しかし、私のように1からデザインしたものもグランゾンを始めとしてディカステス、ズフィルード、ヴァルシオン、ラピエサージュなどスパロボ好きの方から名前が出てしまいました。これも経験からです。人間は自分の経験からしか発想は出ません。最初は話を合わせていましたが途中で嫌になりやめました。ちなみに上に書いたように全く参考にしていません。

ただ、私のデザインの複雑な設定、イメージを完璧に捉えられた方が一人でもいましたか?

答えはNOでしょう?



先日、ありがたいことにサンライズの関係者の方で、ターンエーガンダムリーンの翼の制作陣であり、ダグラムの本も作り、富野由悠季さんや河森先生ともお仕事を長くされてこられた方がこの問題をみてくださり、私のデザインをしっかりみていただきしっかりと「完全オリジナル」だというお墨付きを下さりました。本当にありがとうございました。


さらにあのスタジオハーフアイの高島社長からも本当にありがたいお言葉を賜りました。

嬉しくて涙が出たのでこちらに残させていただきます。本当にありがとうございました…!
他人が一生懸命何十時間もかけてデザインしたものに対してそもそも何も言ってはいけません。

自分は何も作ったこともない、他人の作品には文句をつける。私が1番大嫌いな人間です。


ガンプラを素組したものでもいいんです。頑張って組み立てた作品はあなたの作品ですし、それを貶す人間はクソです。

ちょっと最後は感情的に書きましたが私の信念なので残しておきます。