ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

閲覧注意。愚痴注意!素晴らしい完成度だけど値段とは全く釣り合わないことがいっぱい。プレミアムバンダイ限定 勇者特急マイトガイン SMP 飛龍 レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬




まず、商品についての正直な感想(否定的な意見も含む本来の意味のレビュー)などを受け入れられない人、バンダイ製品の盲目的な信者の方はここでお帰り下さい。







今回は昨年予約していたプレミアムバンダイ限定の飛龍のレビューです。
値段は8250円+送料660円



【箱・ランナー等】


輸送箱。単品だったのでつぶれてしまっていました。


中の箱もベッコリ。パッケージデザインに関しては特に言うことはありません。


箱の大きさは普通のHGくらいですね。




ランナーは8枚です。このブログを見てくださっている方にはわかると思いますが、ランナー数がかなり少ないです。



シールは少なめな色数の飛龍に対しては多めですね。


パーツも少なめです。


組む途中、小さい割にテンションがキツく白化する箇所がありました。肩の部分ですね。破損注意としておきます。



【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


【飛行形態】


前から

横から

後ろから

裏から

組み立て時間は合計1時間15分でした。
かなり組み立ては簡単でした。
見た目はかなり良いのではないでしょうか?しっかりジェット機になっています。


付属品。



1/144ガンダムと比較するとこのくらいの大きさ。




リュウブレイザーは背中側につけられます。
根元はジョイントのおかげでぐりんぐりん動きます。



【ロボットモードに変形】



差し替えで搭乗シーンを再現。



立たせて



クイックイッと気持ちよく変形していきます。





ここがすごい!機首部分?が折れ曲がっていき最終的にランドセルにきっちり収まります。天才的な設計だと思います。


胸を開いて頭を出します。


車を乗せて


閉めます。


【ロボットモード】



前から

横から

後ろから

煽りの設定画に近い頭身バランスですね。やや、頭が小さすぎる気もします。




ガンダムと比較。頭の小ささが気になります。


比較的頭の小さいスタイルのEG1/144ガンダムと比べてもこの大きさです。


顔のアップ。イケメンでかなりかっこいいと思います。



胸に収まる都合で横側に薄っぺらくなっています。見栄え用頭が欲しかったかなぁ。






【可動範囲・ギミック】


頭は変形の都合もあり、かなり前後に振れます。



腕の可動がすごい!肘の可動範囲も凄まじく広く、二重関節の他に前腕ロール、肩ロールなど自由度がハンパなく高いです。素晴らしい。




足の開き幅は180度余裕です。


この足の可動範囲がヤバいです(もちろん良い意味で)


めちゃめちゃ引き出せます。


ブースターもスライドで引き出せます。これは飛行形態のギミックですね。気持ちいいギミックです。



引き出した状態でかなり横可動が生まれるので


これほどまでの異常な設置性の良さを誇ります。これ本当にすごい。


脛裏にかなりの空白があるのでかなり膝を曲げられます。すごい曲げ幅です。つま先もこのようにかなり伸ばせます。とにかく可動範囲が凄まじいのがわかりますでしょうか?




【アクション】



ミサイル!





勇者たちを苦しめまくったヒリュウブレイザー。


みんな大好きSEED撃ち。


三節棍!触ってると刃の手前部分の黒いシールがメリメリ剥げます。




槍!


トンファー



バッキバキに動くので本当に動かしていて楽しいです!


そして動かすたびに破れていく低品質なシールが悲しいです。


【総評】

本体の出来や変形ギミックは素晴らしいと思います。
頭は大豆くらいの大きさであまりにも小さすぎるのでほんの少しだけ大きい見栄え用の大きさの頭があれば嬉しかったですが設定画やアニメ通りのスタイルとも言えますので、とりあえず可動も素晴らしく概ね文句なしです。

飛龍を立体化してくれたことにも感謝したいです。


ただ!

確か中国製のSDワールドヒーローズもそうですが、シールの品質がめちゃくちゃ悪いです。

そりゃプラモデルなんで塗装すれば良いんでしょうし私は出来ますが完全な素組派の人、事情があって塗装出来ない人や塗装が上手くできないって人もいるでしょう?
せめてガンプラ並の品質のシールにしてくれませんかね?

もしくはもう少し、例えば肩の赤ラインくらいパーツ分けや塗装で十分できたんじゃないですかね?

値段高いんですから。

前にコメントで「ブログで言うな!ネットの海で吠えるな!アンケートに書け!」と言われたのでバンダイの問い合わせ窓口にも、アンケートにも「シールの品質改善をよろしくお願いいたします」と買うたびに何度も送りましたが全く聞き入れてもらえずいつまでも改善されません。

バンダイのことを少しでも悪く書くと「バンダイアンチ黙れ」や「お前が文句言ってる商品を買ってはないけどバンダイを悪く言うな!」と書く人がいますが、私はアンチどころかしっかり買った上で消費者として正直に書いてるだけなんです。
そんなコメントする人たちよりもずっと長く何十年もバンダイを買ってきて、転売屋と違いコレクターなので金額も複数買い等で去年まで毎月にプレミアムバンダイだけで十数万円使っていました。
でも最近粗や不良品が目立つんですよ。

それもイチャモンとかのレベルではないです。成形不良品(樹脂が流れきっていない)、パーツの気泡、塗装の飛び散り、設計ミス。

等、あらゆるものです。

バンダイ一般は問い合わせで比較的迅速に対応してくれますがプレミアムバンダイの商品はほとんどが対応してくれません。

ヘビーユーザーを大切にしないといい加減離れますよ。

ちょっと最後飛龍と関係ない愚痴になったことをお許し下さい。

飛龍に関しては完成度高いし、塗装できる方はオススメいたします。シール使うのはオススメしません。