ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

色んな意味でやばすぎる商品!! 勇者特急マイトガイン THE合体 マイトガイン 忖度なしの辛口 レビュー


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬



今回は待ちに待ったTHE合体マイトガインのレビューです。

ちなみに私はマイトガインが大好きです。そんじょそこらのファンじゃないです。

期待が膨らみます!

では!いきます!




※このレビューは健全な消費者による正直な忖度なしレビューです。褒めるだけのレビューが見たい方は忖度系ブロガーやYouTuberのレビューなど観てください。




【箱等】


かなり巨大な箱です。THE合体ダ・ガーンの箱と全く同じサイズです。デザインはとてもカッコイイと思います。



全部をブリスターから出した状態ではこんな感じ。きっちり塗装を保護するフィルムが各所に貼られていたのがGOOD。




開けてすぐにこのロコモライザーの成型色に着目。


私が前にフジミのグレートマイトガインをフル可動改造して作った時に塗装に悩んだのがこの色。その時に目指していた色です。マイトガインのブルーって難しいんですよね。素晴らしい色です。





【各種造形・全体像・付属品・大きさ・ギミック・可動範囲・注意点】


【ガイン・トレインモード】


前から

後ろから

精密でかなりカッコイイ見た目の新幹線ののぞみです。ダ・ガーンXも同じのぞみなんですよね。
車輪に可動はなし。


変形ギミック




ここが分割してサイドスカートになるのもすごいのですが、




このスカートがヒンジで横に広がるのがやばすぎます。天才ですね。



ここが折りたたまれて、



綺麗に背中に収まります。


【ガイン ロボットモード】


腕を伸ばすと完成!前から。あののぞみからすごいスタイリッシュなガインが!

信じられない!

ガインの形にとにかくこだわったものすごく細かい変形です!

※この後もですが後ろの白いアーマーを脇下に降ろしわすれて撮影してしまいました。すみません。こちらも綺麗に収まります。


横から



後ろから


文句なしのプロポーションのガインです。ここまでの見た目のガインの立体物は初めてじゃないでしょうか?本当に素晴らしいです。


顔もぶっちぎりのイケメン!



ガインの大きさは1/144ガンダムに近いくらいのサイズがありました。


可動範囲に参ります!


開脚幅。足首は動きませんので接地性は良くは無いです。


肩はボールジョイントですが外側にはあまり動きませんね。前後への動きは悪くは無いくらいですかね。



ガインショットを持たせてアクション!


カッコイイです!


惜しむらくは上腕ロールが発売前に削除されたことでしょうか。やっぱりアクション表現の幅は狭くなってます。でも実物を触ると「ここにロールは強度が足りない」ってはっきりわかりました。この選択は正解だったと思います。


【マイトウイング】

前から



後ろから

こちらの見た目も素晴らしいです。車輪に可動はなし。


パタパタとボディを開いていくと



飛行形態に。※形状重視の尾翼パーツをつけています。




マイトウイングのディスプレイベースには手首やガインショットなど余りパーツをマウントできます。こういうのが気が利いてますよね。


【ロコモライザー】


前から




横から





後ろから

見た目は完璧でしょう。全体的な色合い、煙突が上下に動くことに感動しました。スネから足の甲に刺さる部分の可動処理も完璧で天才的。




車輪に可動があり、コロ走行できます。


ガイン!合体だ!

了解!舞人!


レーッツ!マーイトガインッ!!


マイトガイン♪レッツゴーマイトガイン♪



まずはガインから


新幹線からスタートここで分割。後に言いますがこのラインが素晴らしいのです。パタパタとパーツを折りたたみ…



開いて手首を出して完成。非常に簡単です。



マイトウイング



同様に分割



はい!ここで大問題発生!じつはこの部分は羽部分を開いてヒンジを露出させ、スライドさせる方式なのですが、私の個体だけなのか真ん中くらいから1ミリも動かず手首が出ないという事態が発生。


マイナスドライバを突っ込み精いっぱいの力で押し出したらやっと出てきました。これは固すぎです。

※Xにてご指摘いただきました。尾翼パーツをしまい忘れていたようで尾翼パーツをしまってから拳を引き出さないと出ないようです。尾翼パーツは小さいので気づかず忘れてしまいました。お恥ずかしい限りです。すみません。皆さんはしまい忘れをお気をつけてください。


ロコモライザー

スライドやパタパタ開いたり閉じたりかなり楽しい変形。



天才ポイント3。ボディを折り曲げる際にこの絶妙なラインで頭を出すため、こんな大きな耳が横に広がった形状でも綺麗に収まっています。とんでもない設計技術です。



膝当てもしっかり倒して





銀の翼に



希望(のぞみ)を乗せて




灯せ平和の青信号!



勇者特急マイトガイン! 定刻通りにただいま完成。
前から




横から

後ろから



見栄え用手首パーツをつけて。

はい!超カッコイイ。今までのマイトガインでぶっちぎりナンバー1。変形合体でここまでもってくるすごさですよ。





顔も色っぽく最高にカッコイイです。惚れ惚れします。



そして前述した素晴らしいポイントを言いますね。この肩のライン!ここが斜めになってるのがマイトガインなんです。そして、足の甲に刺さる白いパネル!ここが大事なんです。

フジミは出来てましたがbダイのSR超合金、SMPもkブキヤのDスタイルもここが出来てません。
マイトガインはここが大事なんです。



さて、褒めちぎったこちらのマイトガインですが、難点その2。手首の交換が硬すぎる。説明書以外に注意書き用紙が入っているほどです。




交換前の手ですが意外と優秀で、可動しますし、そんなに小さすぎもせず、全然悪くないのですが、やはり保持力には問題があり、動輪剣を持たせて遊ぶのは無理です。


注意書き通りビクビクしながらひっぱりますが全く抜けず、パーツオープナーで下からテコの原理でパーツをこじ開けるようにしたらやっと取れました。ヒンジも頑丈ではないと思うので、ちょっとここは怖いポイントなので注意が必要です。


そこでこちらの素晴らしい造形の見栄え重視用交換手首。ですが、こちらも届いた状態では固すぎてはまりません!


なので、こちらのディスプレイベースを使います。ディスプレイベースの穴に何度も何度も抜き差ししていたらゆるくなりなんとかハマるようになりました。お湯やドライヤーもありかもしれませんが破損に注意です。


交換できたらこっちのもの!


ちなみにマイトガインのサイズです。かなりの大きさです。当時のタカラと同じくらいかちょっと小さいくらいですかね?


可動範囲もすごいのでアクションで!



【アクション】

動輪剣!



てやっ!





縦一文字斬り!






【総評】

素晴らしい商品だと思います。本当にマイトガインが好きな方が設計されたのがさわっていてひしひしと感じます。

ほとんど満点だと思います。

あえて難点を言えば破損が怖いのと肩の接続ですかね。私の個体だけかもしれませんが、ガイン側の肩がとにかく外れます。ポロポロ取れるのでちょっとストレスですね。全体的に扱いに注意しないと破損が怖いですね。

まぁでも今のところぶっちぎりで1番のマイトガインです。オススメします。

マイトガイン好きな人は絶対買って下さい!

私のヘタな写真では伝わりきれないくらい素晴らしい商品です!


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪