ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

破損注意⚠巨大プラモデルが破格の値段で!超巨大なKPS樹脂の塊!!設計最高、素材最悪!!TRON MODELトロンモデル KIT x DRAGON HORSE ドラゴンホース『魔動王グランゾート』 スーパーグランゾート ノンスケール 中国製プラモデル レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

今回は海外製のスーパーグランゾートのレビューです。

中国のメーカーのトロンモデルがサンライズのライセンスをしっかり取得したちゃんとした商品です。

値段は6000円




【箱・ランナー等】


かなり巨大な箱。


新品買ったのに袋が開いていました。う〜む。


ランナーは30枚以上ですが、パーツはこんな感じであまり多くはありません。ABSはクリアパーツにしか使われておらず、それ以外の関節含めた全てのパーツが柔らかいKPS樹脂。それとアンダーゲート地獄です。


白い部分がわかりますでしょうか。謎の丸い白化部分があります。下のジョイントもこんな形をしていないので謎すぎます。他の部品にも見られました。素組派は気になると思います。


⚠破損注意箇所⚠


このようなクリック関節がありますが、KPS樹脂ではこの1クリックさえ耐えられず5割くらいの確率でねじきれます。

組み立て方としては軸の方の出っ張りを削るか(どうせ削れる)ゆっくりと回しながら出っ張りを削りながらはめていくという相当なテクニックが必要です。初心者にはムリです。





【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから

組み立て時間は2時間30分。頭身が高くなり、最終形態のハイパーグランゾートに近い雰囲気。

クリアパーツの裏にはギラギラのメタルテープ?を貼るので光を反射してかなり綺麗。

最近のアレンジにありがちな直線形ディティールがかなり過多になっており、墨入れするとくどくなりそうな感じです。
見た目は普通にかっこいいと思います。



1/144ガンダムと比較。26cmとありますが、横にも太ましい為、ものすごくデカいです。スカスカのモナカでもないのでかなり重いです。これ希望小売価格6000円?安すぎない?って感じです。


付属品。手首、スーパーエルディカイザー、超巨大な魔法陣、超巨大な台座など。魔法陣はなんと全体的にホログラム加工が入っていてギラギラ光ります。






【可動範囲・ギミック】



肩は横にはあまり上がらず。


肘は二重関節の為、結構曲がります。


アーマーもしっかり動きます。



肩には引き出し関節があり、かなり引き出せます。



かなり引き出せる上に手首にもスイング軸が付いていますのでスーパーエルディカイザーもしっかり両手持ちできます。鍔も4箇所可動するので鍔迫り合いで相手の剣を砕くのも再現可能。






腰も回り、膝も二重関節、太もも上ロール、つま先可動などとにかく関節が仕込まれていてかなり柔軟に動きます。


【フェイスモードに変形】



一旦頭を外し、後ろから持ってきます。




各所を調整したら完成。まとまりは悪くないけどみちっと詰まっておらず、アレンジで間延びした感じかな。



【アクション】



スーパーグランゾート

スーパーエルディカイザー!




【総評】

設計が良いのに素材が柔らか〜いKPSのせいで台無しになっています。動かしていてもねじ切れるんじゃないかと不安になります。(特に肩と腰と胸)

クリック関節なんか絶対ABSとかにしないと駄目でしょ。

組み立ても最近のクオリティの高い中華プラモみたいにパチッ!とハマる感じではなく、ピンが長すぎてKPSが途中で曲ったり最後までハマりきれなかったりでピンを切って調整しながらはめたり、10年前の中華プラモデルに戻ったって感じです。

可動範囲をみてもわかると思いますが設計が良いだけにもったいない。

おすすめ出来る点は組み上がった時のとてつもない巨大さ、そして重さ、苦労して組み上げた喜びとかですかね。

デザインも個人的にはグランゾートから大きく外れていないので全然許容範囲でかっこいいと思います。

あとはこの少し上がった頭身が好きかどうかですね。

初心者は特に破損させやすいと思うのでそういった目線から正直に書かせて頂きました。

私はグランゾートの世代ではないのですが兄が世代でおもちゃではよく遊んでいましたが何となく当時のDX?大きめのありましたよね?あれを思い出すサイズだなぁと思いました。

とにかく値段が安いから好きなら買って損はないと思いますよ。今なんて4000円切ってるし。


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪