ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

超合体竜王カイゼルグリッドナイト完成!グリッドナイトがやばい。グッスマオンラインショップ限定 MODEROID モデロイド グリッドナイト&ゴルドバーン レビュー


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

今回は積みプラを崩せシリーズです。グリッドナイト&ゴルドバーン…随分前に届いていたのに今更レビューです。まぁ3つ買ってるんで一個なくなるだけですが。


ダイナゼノンのレビューはこちら↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/09/13/233910


【箱・ランナー等】


輸送箱。そういえばプレミアムバンダイと違いグッスマは単品でも輸送箱だけじゃなく大きな箱に入れて潰れないようにしてくれてるのですよね。これは3つ買ったのでわかりませんでしたが別商品では単品なのに厳重な梱包でびっくりしました。


箱はかなり小さいです。



中身。



ランナーは12枚ですが、実質11枚でABS製の巨大で綺麗なクリアバイオレットのマントが付属。

後述しますが付属シールの品質がびっくりするくらい高いです!


【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


【グリッドナイト】

前から

横から

後ろから


胸部アップ


【ゴルドバーン】


前から


横から


後ろから


斜めから


大きさは1/144ガンダムと比較するとこんな感じ。



付属品


マントはこの巨大さ。





【可動範囲・ギミック】


【グリッドナイト】




首の可動。


肘、膝などかなり大きく可動。腰はちょっと捻れるくらいです。


このサイズながら相当な可動範囲です。


膝立ちもできました。

【ゴルドバーン】



爪や脚の付け根の可動範囲がすごいです。
首が無可動なのが残念なくらいですかね。



ゴルドバーンは変形してシールドにできます。


背中にくっついてグリッドバーンナイトにも。
スタイル良いなぁ。


そして…


ついに合体!




超合体竜王!カイゼルグリッドナイト


前から

横から

後ろから


顔のアップ


すごい迫力がある体型に仕上がっていると思います。


サイズはダイナゼノンと高さなどは変わりませんがマントの迫力がやばいです。





【アクション】


キャリバーがほしかったなぁ。






うん!かっこいい!

【総評】

組み立て時間は30分。組み立てがめちゃくちゃ簡単でした。そしてまずびっくりしたのが大きさですね。「ちっっっさ!!」っと思いましたね。


超動ウルトラマンと同じかちょっと小さいくらい。

それなのにスタイルが抜群に良い。めちゃくちゃ動く!アニメから飛び出てきたような素晴らしいスタイル。figmaのグリッドナイトみたいな感じですね。素晴らしいです。そしてシールの品質の高さにもびっくりしました。表面がコーティングされていて擦っても全然破れない。さらにキラキラとした高級感があります。

このシールをバンダイのSMPも使ってくれないかなぁ…。


ゴルドバーンは目が塗装もなにもされていなかったので余りのシールのフチを切って貼ってみました。

そして紫、オレンジ、黒はABS樹脂。金色、銀色のプラスチックはポリスチレンなのですがいわゆるKPSみたいな柔らかい樹脂を使っているのがモデロイドの特徴で金プラはABSだと経年で割れますし、普通のPSもグシャグシャに割れます。KPSの金プラは柔軟性が高く恐らく経年にも強いのではないかなぁと研究していて思っていたので素晴らしい判断だと思います。
スーパーミニプラのダンクーガもSMPのザカール等もKPSでしたが金プラは今後KPSが良いと思います。

話がそれましたが合体後もかっこよくまとまっていて全体的にクオリティがとにかく高いです。

最近質問でSMPのダイナゼノンとMODEROIDのダイナゼノンどちらが良いか悩んでいるとのコメントをいただきましたが、バンダイはまだ出ていないので比較は出来ませんがプロポーションはびっくりするくらい違うのでダイナゼノンが好きで、余裕があれば両方買って楽しめば良いと思います。

私もSMP版も買いますから。

で、どちらが良いかというと

どちらとは言えませんがMODEROIDは信頼できると思います。


まぁグダグダになりましたがオススメです。MODEROIDにハズレなしです。