ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

可動も変形もすごい!でもこれだけはいただけない… MODEROID 電脳冒険記ウェブダイバー グラディオン プラモデル 忖度一切なし レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬


今回はかなり前に買って積んでいたグラディオンを予約していたワイバリオンが届いたので組み立ててレビューしてみます。






【箱・ランナー等】


新品の証!薄紙付き!





ビリビリッ!激しく破くのが好き!!かなりカッコイイパッケージイラストですね!



ランナーは13枚。前にレビューした名前の似たグラヴィオンは46枚とかだったのでかなり少なく感じました。



シールは…多いです!!予備シールがついているのは素晴らしいですが、ちょっと多すぎるかな。マイナスポイントです。


異物混入を確認しました。拭いても削ってもとれないがっつり入り込んでるやつ。しかもかなり目立つなぁこれ。MODEROIDでは今までにグレートゼオライマーでも確認できましたがMODEROIDには珍しいです。私の引きが悪いのかもしれませんがバンダイでもどこでも散見されます。まぁ塗装すれば良いし、このレベルをよく引くのは逆にツイてるのかもね。





【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから

見た目はかなり良いですね。太ましくものすごくカッコイイです。
組み立ては2時間。シール貼りに40分。とにかくシール貼りがしんどい。地獄でした。



特徴的な顔もかなり良い感じ。目はシール。




付属品です。



バイザーとマスクは可動します。



アクション用の見栄え重視の頭部もついています。かなりイケメンです!




1/144ガンダムと比較。かなり大きいです。




ビークルモードへ変形!】


外すのはふくらはぎの見栄え重視パーツのみ。変形用頭を見栄え用頭に変更しておきます。









前から

横から

後ろから

完璧な変形ギミック!完璧な見た目。本当に素晴らしいです。設計者の愛が伝わってきます。






【可動範囲・ギミック】



腕は肘の二重関節、ロールなどかなり動きます。肩の引き出し関節は変形の都合、仕込むのは不可能だったのだと思います。



膝の可動範囲が異常に広いため、余裕で立膝可能。



足の開き、設置性も完璧。




首はボールジョイントでグリグリ動く他、上下にもかなり振れます。




地味ですがこちらもスライド可動。


【アクション】


グラディオン!ファイターモードに変形だ!


カシーン!




でーん!カッコイイ。

パンチ!



グランシールド!!



グランマグナム!!ブレイク・シュート!!



グランブレード!!



ブレイク!!

ザーン!!!




共通点ありそうなロボットたちで〆




【総評】

とにかく苦痛だったのがシール貼り。

MODEROIDのシールは品質は良いのですが、追従性が低い?っていうのかな?角や曲面等にはかなり貼りづらくペロペロ剥げます。特にソードの紫部分はかなり苦痛でした。さらにシール自体が綺麗に切れていなくて途中で破れたりしたのがかなりストレスでした。

異物混入はありましたが整形不良ではないので塗装すれば良いし、本体自体には全く問題なく設計、組み立て易さ、可動、ギミック等全てにおいてハイクオリティでした。

本当にグラディオンが好きな方が設計したのがわかります。

グラディオンをプラモデルとして組み立てられるのが幸せで不思議な気分になりました。

シールさえ無ければ本当に本当に素晴らしい商品だと思います。

これから買う方は部分塗装をオススメいたします。

次回はワイバリオン、ビクトリーグラディオンをレビューします。


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪