ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

かっこいいけど、やっぱりどう見てもアレ!? 魂尚[SOUL VOGUE] 1/144 剣装戦影 ソードシャドー  POM&ABS&合金製 プラモデル レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

前回のキャノンシャドー→https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2023/02/11/214729に引き続きソードシャドーのレビューをしてみます。

※フレーム等基本的な構造はキャノンシャドーと同じなので省きます。キャノンシャドーのレビューを参考にしてください。




【箱】


キャノンシャドーと同じサイズ。ボックスタイプ。




【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから


付属品。基本的にキャノンシャドーと同じ。



サイズは1/144νガンダムとほぼ同じサイズですね。

【可動範囲・ギミック・アクション】


キャノンシャドーと同じくかなりの可動範囲。


赤いアタッチメントパーツは小太刀?(小太刀にしてはかなり巨大)のマウントに使います。私は腰にマウントするのが好きですが、デフォルトはトンファーみたいに腕につけるみたいです。取り外し可能ですが、小さくて無くしそうなので基本つけたままが良さそうです。


ハイキックも綺麗に決まります。




とにかく巨大な大剣もキャノンシャドーと同じく基部がフレキシブルに動くので掴んでそのまま振り回すアクションが決まります。保持力は十分。


振りかぶって


叩きつける!



キャノンシャドーと同じくサイドスカートにナイフが入ってました。アーマーシュナイダーそのままみたいな感じ。



【総評】

組み立てはキャノンシャドーで慣れてしまい1時間20分くらいで組み終わりました。

合金関節等で程よい重さが良いです。

見た目は正直かなりかっこいいです。

どんなポージングしてもとにかくかっこいい。

顔はメインカメラが鋭く量産機でも特機でもない中間的な見た目。
ビルトビルガーの量産型みたいな感じですかね。まぁ赤いビルトビルガーもいますが…。

体色と背中の武器はもうソードインパルスガンダムを丸のままって感じですが、大剣が対艦刀?ってくらい分厚く巨大。ハイパーヒートサーベルみたいな。イフリート改もこんなマウントでしたっけ。

まんまGフレームのコピーという方が結構いますが股関節にスイング関節があったり全箇所が異なります。組み立てたらわかります。
まぁ、全てが日本の技術の流用の塊なのは間違いないのでその指摘の全てが間違いではないです。


フォロワーさんからも言われましたが説明書などにも設定がないからイマイチ乗れないというのは間違いなくあるかと。

デザインもかっこよく、キットの出来が良いだけにもったいない。せめてオリジナルのパッケージイラストでもつけてたらイメージしやすいのにとは思います。

このメーカーの全商品、否、中華メーカー全商品に言えますが、技術は十分あるから、もう少しオリジナルな意匠にしないと流用ではなくてもパクリパクリとはいつまでも言われてしまうかなと思います。

とりあえずかっこいいのは間違いないのでデザイン好きな方はオススメです!

※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪