ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ガンプラ1/144サイズながらPOM&ABS&合金の豪華仕様!! 魂尚[SOUL VOGUE] キャノンシャドー 砲装戦影 プラモデル レビュー


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

今回は前回の中華プラモデルのファイヤーシャドーに続き同じ魂尚からキャノンシャドーのレビューです。価格は4400円




【箱・ランナー等】


普通のガンプラhgサイズの箱を厚くした感じのサイズ。



なんと中には合金の手足の関節が。



中華プラモデルも進化したなぁ。すごいパーツ精度。触った感じABS樹脂。


こちらはフレーム用の関節。自称樹脂研究家の私は触ったらすぐにわかりましたがPOMですね!



またもや頭のパーツが沢山。予備かなぁ?2つはソードシャドーの分だと思うけど。改造にも使えそう!


台座も付属。しかもこの台座…。



かなりコンパクトでかなり保持力が強い!さらに角度も上下左右つけられる。



さらにさらに大きめの引き出しがついていて結構なパーツを収められます。並べても嵩張らないしこれは良い!

【フレーム】



説明書の手順とは違いますがとりあえずフレームだけで組み立ててみました。


フレームのサイズは1/144ガンダムと比較するとこんな感じ。1/144νガンダムと同じくらいかな?





フレームの可動範囲も優秀!



頭パーツはこのパーツ分け!1/144サイズなのにすごいな。RGくらいかな?パーツの合いは抜群に良いです。バンダイ並。



【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから

組み立ては2時間くらいでした。とにかくパーツの合いが良い。びっくりしました。見た目も抜群にかっこいいです。中華デザインは足が長く頭が小さくなりがちなのですがこちらは日本人好みというかバランスがかなり良いです。ちょっとケルデ○ムガ○ダムやサ○ーニャに似てる気がするけど造形全然違うから気にしない!



付属品。手首と背中のキャノンを他のプラモデルや他のシャドー系につける為のアタッチメントがついていました。白いパーツは使うとこがわかりませんでした。ソードシャドーの説明書にも無かったので謎のパーツ。組み立てに見落としがあったらすみません。



1/144ガンダムと比較。頭まではνガンダムと同じサイズだと思います。









【可動範囲&アクション】



フレームの可動範囲がそのまま生かされていてかなりの可動範囲。股関節にスイング関節、足首の横可動が優れていて設置性も抜群。足などに合金が使われているため安定感がかなりあります。


背中のキャノンは細いながらPOMの頑丈なジョイントを動かすことにより、



綺麗に正面に展開可能。




さらにキャノンは持ち手が出て、ヴェスバーみたいな持ち方も可能!かっこいい!





腕についている謎の装備は。軸がかなり自由に動き、前に突き出したりシールドみたいな位置にしたり自由度が高いです。これビームかなんかでるのかな?私的にはシールド&電撃で殴るみたいな感じが良いなぁ。








腰にはピストル?小さなハンドガンがついてました。デュナ○スみたい。




バックパックやシールド?はパージできるのでスタイリッシュなガンアクションも可能。



スタンガン的な電撃バチバチのパンチだったらかっこいいと思うんです。



フルバースト的なポーズで〆。



【総評】

やはり魂尚というメーカーは中華でもかなり脅威のメーカーです。

希望小売価格も安く、長く続いてほしいシリーズだと思いました。

精度が高くパーツの合いがとにかく良い。組み立て易く、ほとんどのパーツがアンダーゲート。

日本のメーカーには見られない台座へのこだわりや気遣いも良い。

デザインもかなりかっこよく素晴らしいキットだと思います。

オススメです!

※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪