ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

あれはガンダム?いや、中国オリジナルだ!!豪華!合金使用率高し!ずっしり重い!凄まじい完成度!しかし… Infinite_Dimension✕SNAA(SUPER NOVA) TYPE 01. FULL ARMED BATTLEMACHINE RULING(裁決) 1/100  ルーリング 合金フレーム付プラモデル レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬



今回は最新の中華オリジナルキットのルーリングのレビューです。




【箱・フレーム等】


箱かなり巨大。ジェネシスより厚みがあります。そして重い…。


裏はこんな感じ。


シールと水転写デカール。今回はセンサーにしか使わないように組み立てます。



今回もジェネシスのようにデザインを1から描いたみたいです。ZZやガンダムseed系が好きなデザイナーさんかもしれませんね。






今回は組み立て式の合金パーツではなく別箱の中に組み立て済みフレームが入っていました。



フレームはかなりの合金使用率でかなりの重さです。


サイズは1/144ガンダムと比べるとこんな感じ。



新規のフレームなのかジェネシスからさらに可動が進化した気がします。


【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから



顔のアップ。バイザー付き。

顔のアップ。バイザーなし。

ランナー数は34枚。ジェネシスよりかなり多いのに加え、アンダーゲート+パーツ数も多く、組み立てに6時間かかりました。

写真では伝わりにくいですが、めちゃくちゃかっこいいです。
カラミティガンダム+ヴェルデバスターガンダム+ZZガンダムみたいな感じもしますがデザインをよくよくみるとちょっと違うんですよね。

ガンダム感なくなるし牙っぽい独特のデザインなのでバイザーはあった方がかっこいいと個人的に思いました。

カラーリングがライバル機っぽくて悪そうで私好みです。ジェネシスの敵なのでしょうか?



付属品。手首パーツと背中のライフルやグレネードを持つ為のジョイント。



台座は黒。ジェネシスと同じくイラストはリバーシブルタイプ。今回は専用ジョイントが付属。




バックパックは簡単に着脱可能。かなりの大きさと重さ。細かいパーツが多くて色分けが細かく組み立てる時もこっちが本体かと思うくらいパーツが多くて大変でした。




ガンダムと比較するとこんな感じ。




ジェネシスと比較するとこんな感じ。ジェネシスより大きいです。






【可動範囲・ギミック】

背中のキャノンはかなり複雑なジョイントでぐりんぐりん動きます。




肘はジェネシスと変わりませんが前腕ロールなどが追加。可動はかなり進化してます。



肩の引き出し関節はデザインの都合で肩パーツを避けないとあまり前には引き出せません。




股にスイングジョイントがあるため、膝立ちもかなりかっこよく決まります。サイドスカートも無駄にぐりんぐりん動きます。




胸、肩のミサイルハッチは開閉可能。


背中のキャノン、グレネードランチャーは取り外し可能。それぞれ手持ち武器になります。



バスターライフル?はジョイントで接続。




グレネードランチャーとくっつけることで2点で強固に保持可能。



その他かなりの細かい箇所が可動しまくりますが面倒なので割愛させて頂きます。


【アクション】



ミサイル!


グレネード!




フルバースト



【総評】

かなりの完成度のキットです。
ですが、可動箇所に気合いを入れすぎてジョイントパーツの保持力が追いついていない部分があり、装甲パーツはハメやすい反面外れやすく接着しないとかなりポロリがあるので遊ぶには接着や補強が必要になりますね。

あと合金使いすぎて重すぎます。豪華なのは良いですが、足を広げて立たせているとツルツルした場所では足が勝手に開いていくほどの重さです。

そういった点からジェネシスの方が完成度は上でしたが、さらに進化した凄まじい可動箇所とパーツによる色分けなど、完璧に近いプラモデルなのは間違いないです。
デザインがかなりかっこいいので、このシリーズ今後も期待します。

勝手にルーリング(裁決)します。

ガンダムではない!
ギリギリ

オススメです。


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪