ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ガンプラ超え?中華オリジナルロボットの到達点!可動の鬼! スパロボ好きは必見! Infinite_Dimension インフィニット ディメンション ジェネシス Genesis 1/100 第一弾 機甲 可動 変形 組み立て式 プラモデル DX合金版 レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬



今回は中華オリジナルロボットのプラモデルであるジェネシスのレビューです。




【箱・ランナー等】


大きさはまぁまぁですが、かなりの重さ!びっくりするくらい重いです。あとイラストかなりかっこいいです。そして梱包も箱が潰れない工夫がされていました。中華キットには珍しいです。




パーツ一つ一つが綺麗にできていてかなりハイレベル。台座にすら緻密なディティールが入ってました。パーツは全て質の良いABS。ランナー数は28枚ですが、一枚一枚にビッチリと細かいパーツがついていてほとんどがアンダーゲートでした。




DX版なので別箱で合金が入っていました。個別梱包されていてかなり丁寧な印象でした。



シール、水転写デカール、台座用のイラストと保護フィルム。



説明書にはしっかり設定画が描かれていました。
かなりかっこいいイラストですね。



【各種造形・全体像・付属品・大きさ】



前から





横から




後ろから




顔のアップ



合金パーツがギラギラと光り高級感のある質感。



クリアパーツがつかわれていたり、チューブも色分けされていてかなり綺麗でメカニカルです。

組み立て時間は6時間もかかってしまいました。かなり組み立てに慣れている私でもパーツが多く感じました。しかしながらパーツ同士の合いは抜群。前にレビューしたエストエイルに近い感じですが、さらに精密になったイメージ。とんでもない精度でした。

そしてデザインかっこよすぎる。かっこよさの塊ですね。
このかっこよさは写真じゃ伝わらない!是非手に取って見て欲しいなぁ。
ガンダムのパクりパクり言われてましたがしっかり全箇所デザイン違います。でもなんとなく似てるは似てます。スパロボのアシュセイヴァー辺りとかブラスタ辺りに似てるようにも見えます。でも一番似てるのは中華オリジナルロボットの凯能Kainarかなぁ。

秀逸だと思うのは非対称なつま先などのデザイン。






1/144ガンダムとサイズ比較。



付属品。




台座はイラストを裏返すとジェネシスのスタイリッシュな文字のものに変更可能。もちろん取り外しても良い感じです。


【可動範囲・ギミック】


バックパックの羽は相当自由度が高く邪魔にならないようにあらゆる動きが可能。





ミサイルポッドもかなりフレキシブルに動く他、ミサイル発射の開閉ギミックも。




ミサイルポッド横にはハンドガンがついていて、取り外し展開可能。このハンドガンの素晴らしいのはミサイルポッドへのジョイントをハンドガン側に綺麗に収納出来ることですね。すごい。



肩の引き出し関節。



腕はかなり上がります。



肘も異様に曲がります。リスト部分もスイング可動。




肩も変形の都合もありますが、ものすごく動きます。




鬼みたいな2本のアンテナは極小ボールジョイントでフレキシブルに動き、後ろに動かすことも可能。






首はダブルの引き出しボールジョイント関節で上下にかなり振れる他横にも問題なく可動しました。




膝立ちもガッチリばっちりかっこよく決まります。



足は変形の都合の変わった関節がありこういう内側への可動も可能。



サイドスカートは可動に邪魔にならないようにかなりフレキシブルに可動します。




股はスイング関節+ロール関節。横にもぴったり開きます。



足首にはシリンダーの連動可動があるため。



設置性はこれくらいが限界。でも十分です。



バスターライフル?ビームスマートガン的な武器は肘にジョイントでつくのでガッチリ保持可能。ヴェスバー的な持ち方なのが個性的です。




先にある銃剣?らしきものはスライド可動。




シールドもジョイントでガッチリ保持。こちらも基部がかなり動きます。


手首は親指のみフル可動。繊細なポーズ付けに良いです。


【変形】




よしっ!変形だ!


ちょっとゼータ系みたいですが、寝かせただけとかではなくしっかりギミックでほぼ完全変形!




前から


横から


後ろから

ブースターなどもぬかりなく、戦闘機としてもかなりかっこいい部類だと思います。


サイズは長さがとんでもないことになります。




【アクション】


ミサイルランチャー!なんかスパロボヒュッケバインみたい!



ハンドガンでガンアクション!




バスターキャノン!


シュート!(妄想で言ってます)



銃剣!


ズバァ!!



【総評】
買ってよかった!
多少ポロリはありますが、かなり驚異的なキットだと思います。私が勝手に名付けた審判ガンダムことJUDGEの時に「どうなってしまうか心配」みたいなことを言ったと思いますが、現実になってしまったという感じです。もうかっこいい記号を凝縮させた設定画をしっかり描いて設計したこのレベルのオリジナルになるとパクりだのなんだの全く馬鹿に出来ません。
値段も11500円くらいですが、はっきり言ってこの精度、大きさ、合金、完成度等加味すれば相当安いです。
とにかくオリジナルだし、かっこいいし、出来が良いのでオススメします。



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪