ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ギミック盛りだくさん!! 機動戦士ガンダム 水星の魔女 HG  1/144 ガンダムキャリバーン 忖度一切なし! レビュー


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

リクエストあったんで久しぶりにガンプラレビューです。

たまたま発売日前に買えました。


【箱・ランナー等】



箱。相変わらずきれいなイラストです。



説明書とチラシ。




ランナーです。パーツはかなり多めかもしれません。




特殊パーツのインモールド成形パーツです。一定の世代にはわかる輝羅鋼みたいな感じですね。虹色のアンテナがかなり美しいです。



シールはかなり多め。



全パーツを切り離してみました。これくらいのパーツ量です。結構多くて全て切り離すのに25分かかりました。



【各種造形・全体像・付属品・大きさ】

前から





横から

後ろから





前から

横から

後ろから



シールドを装備して。





顔のアップ。





各所アップ。シールの上にクリアパーツで非常に美しいです。



パーツをランナーから切り取るのに25分。組み立てに55分かかりました。ほとんど成形色で色分けされていますが、素組派の人の為にシールは全部貼りました。目はピンクの目と選択式でしたがグリーンを選択。全体的に完成度は高いです。



付属品はサーベル刃✕2、スタンド、余りパーツの角、胸パーツ。



【可動範囲・ギミック】



首の上下可動範囲。




腕の可動範囲。肘は90度くらい。



腰の可動範囲。仰け反りは出来ません。



肩の引き出し範囲はこれくらいが限界。


膝の可動範囲はかなり優秀。膝立ちは完璧。




太もものロールはデザイン上これが限界。


足の開き幅も足首の設置性もかなり優秀。



足は展開しハイマニューバモードにできます。



ランドセルのブースターはボールジョイントでグリグリ可動する他若干の開閉が可能。スカートも開閉。




シールドは分解可能。



ライフルのスラスターは開閉可能。


2重関節なので二段階開けます。



基部も伸びます。





ガンビットを全身に取り付けた形態にすることも可能。



【アクション】

ビームサーベルはスムーズに抜く動作が可能。







バリアブルロッドライフルは両手持ち可能。


ガンビットは専用台座が必要ですが無かったので違うスタンドを使用。




はい!以上がガンダムキャリバーンのレビューでした!


【総評】

水星の魔女の最終機体だけあってかなり気合いが入ったキットですね。これはデザインの話ですが全体的な見た目がかなりかっこよく、個人的に作中屈指のかっこよさだと思います。キットでも見事に再現されていてめちゃくちゃかっこいいです。アンテナが選択式であったりするので2体は欲しいキットです。

難点をあえて挙げるならばバリアブルロッドライフルのスラスター裏のシール貼りがかなり貼りづらく苦行でした。塗装するにもパーツ分けがされていないので、かなり細かいマスキングが必要です。もう少し工夫が欲しかったと思います。

とにかく良いキット。水星の魔女はハッピーエンドで本当に良い作品でしたよね。キットも組みやすくよくできてるので初心者でもどなたでもオススメできます。


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪無料の読者登録もお待ちしてます♪