ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

出来は良いけど難点あり! 積みプラ食玩フィギュアを崩せシリーズ01 王様戦隊キングオージャー ミニプラ シュゴッド合体シリーズ01 キングオージャー  レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬


忙しかったので久しぶりのレビューになります!


※このレビューは健全な消費者による正直な忖度なしレビューです。褒めるだけのレビューが見たい方は忖度系ブロガーやYouTuberのレビューなど観てください。

【箱など】


発売日に6つセットで買いました。2574円でした。



チラシが一個一個に入っており、厚紙がついていたり何かバンダイの意気込みを感じます。




【各種造形・全体像・付属品・大きさ・可動範囲、ギミックなど】



組み立てた全体像。ボリュームはかなりあります。組み立ては結構時間がかかりました。シールは少なめ!ミニプラにあるまじき、ものすごいパーツ数でした。かなり小さなパーツや細かいパーツも散見され、さらにはめ込みが異常に固く、幼児がひとりで組み立てるのは不可能です。完全に大人向け。


「ゴッドクワガタ」

前から


後ろから

主役ですね。1.2を合わせて完成します。他の虫に比べるとめちゃでっかいです。
これひとつでガンプラHGくらいあります。



でっかいだけあり、可動範囲も1番。ハサミ、足、羽などかなりフレキシブルに動きます。ディテールも細かいので虫が嫌いな人は駄目かもね。

「ゴッドトンボ」

前から



後ろから

剣になるので長さはありますが細くてボリュームはないです。



「ゴッドカマキリ」

前から


後ろから

まさにカマキリ。カマキリ感がヤバいです。


「ゴッドパピヨン

前から


後ろから

パピヨンってなんでこれだけ英語やねん!日本でパピヨンっていうと犬っぽいしゴッドチョウでいいやん。それならクワガタもゴッドスタッグとかのほうがかっこいいやん。まぁいいや。虫の中でも可動等結構良く出来てる方です。


「ゴッドハチ」


前から


後ろから

黒とシールとクリアパーツという1番地味な子。クリアパーツ使ってるだけでかなり豪華な気がします。ゴッドハチって…ゴッドビーの方が…くぁwせdrftgyふじこlp

「ゴッドクモ&ゴッドテントウ」

完全な付属品の扱いの子たちギミックもほぼなし。


ゴッドクワガタ以外ちょっと動くのはこの子たちですね。


キングオージャー!



前から


横から

後ろから

ややごちゃごちゃしてますが合体は非常にまとまりは良いのではないでしょうか。
個人的にすごくかっこいいと思います。
ゴッドクワガタはボディの大部分を占めるメイン機のため、ダンクーガでいうほぼビッグモスならぬほぼゴッドクワガタ状態。



大きさは1/144ガンダムと比較するとこんな感じ。かなりのボリューム。



可動範囲をみていきましょう。首がなんとボールジョイントですよ。びっくりです。


ボールジョイントなので首は戦隊の無印ミニプラでは過去1の可動範囲。ですが、写真見てわかると思いますがおでこのシールがよくズレます。ここは塗装したほうが良いかも。



股も肩もかなりの可動域です。ちょっと関節硬いなぁ。


股は割れ過ぎなくらい割れますが足首の最大設置幅はこれくらいですね。

とりあえず全身可動の塊で説明が面倒なので…アクションへ!↓


【アクション】


キングオージャーはCGでめちゃくちゃ飛び回りスタイリッシュに斬りまくって本当にかっこいいですよね。


おまけ。平手パーツが余るので飾る時はカマキリの横に付けてみました。ついでにパピヨンの羽を閉じたりクワガタの足を閉じたりしたら案外違和感なく収まりました。




【総評】

キングオージャー本編は戦隊初の異世界モノで初めて見たときかなり感動しました。CGがかなりすごくてドンブラザーズは予算を貯める為にしょぼくしたのかなってくらいすごいです。

またキングオージャーという戦隊の名前がついたロボットも初ですよね。

すごい作品なのですが何故かおもちゃはドンブラザーズより売れてないような気がします。

はい、話が逸れましたがミニプラの出来はとても良いです。


が…。可動させるときギチギチすぎます。特に股関節はねじ切れそうなくらい固く実際初めて組み付ける時にねじ切れる直前までいきました。

あとデザイン上仕方ないのですがパーツ同士の干渉が多いです。関節の硬さも相まってちょっと遊び辛いと思います。

子供の目線で考えたらいまいちです。大人ならシリコンスプレーなり調整すれば良いでしょう。

大人にはオススメです。


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪