ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

勇者シリーズのダ・ガーンの強敵レッドガイストについてとヒートペンで自作色プラの作成の記録1

レッドガイストは勇者シリーズ第三作の伝説の勇者ダガーンに登場するレッドロンが操る強力なスーパーロボットです。全長30mでグレートダガーンGXの27mをしのぐ巨体と強力な武装勇者シリーズでも屈指の強敵です。


デザインは戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーVに登場するデスザラスをリファインしたものになります。勇者シリーズの玩具はタカラの玩具展開でトランスフォーマーシリーズのリデコアイテムが複数登場しました。当時手抜き等と言われましたが大人の事情でしょうね。レッドガイストの玩具はデスザラスと全く同じでお世辞にもかっこいいとは言えない残念アイテムでありました。何故なら


f:id:irukausagi:20200411170431p:plain

デザインが全く違うからです。

デスザラスの頭部は鳥の顔ようになっていて角も直線。
f:id:irukausagi:20200411175104j:plain
さらに顔だちは機械生命体らしくマスクがなく人間のような雰囲気で表情も豊かです。
デスザラスはとても魅力的な悪役として登場し声優の故・青野さん素晴らしい演技力もありトランスフォーマーの中でも屈指の人気キャラクターです。
私もデスザラスが大好きなのですが非正規は存在しますが残念ながら公式アイテムは新作はありません。
いつまでも出ないようならデスザラスの自作も考えています。


さて、話を戻します。

f:id:irukausagi:20200411171934j:plain
f:id:irukausagi:20200411172039j:plain
表情豊かなデスザラスに対してレッドガイストの顔は無機質そのもの。
頭部には目の代わりにバルカン。角は悪魔のようになっています。意思はなくレッドロンが操縦するただのロボットとして登場します。サイボーグになりかなり冷酷になったレッドロンを表すかのような冷酷な雰囲気のデザインになっています。

全体的な雰囲気も頭身が高く造形をやる方なら一目瞭然「別物」です。

ダガーンの劇中では超絶かっこいい敵ロボットとして当時多くのちびっこたちはその強さ、かっこよさに憧れました(多分w)。

その分玩具の出来の悪さにがっかりしたものでした。

私もそのひとりです。

だから作ることにしました。




ガンプラなどのランナーで!




f:id:irukausagi:20200411172458j:plain

ヒートペンを使って早速PSランナー一本からレッドガイストのフェイスパーツを造形してみました。作業時間1時間ちょっと簡単にナイフで整形しただけですがどうでしょう?
https://t.co/vCDLXKPQt8

劇中イメージに出来るだけ近付けられるようにこれから日々頑張ってかっこいいレッドガイストの色プラを自作しようと思っています。



f:id:irukausagi:20200411173541j:plain
1日作業時間4時間だけでこんな感じです。ヒートペンのみで削りなし。ちゃっちゃと適当に盛りましたがアニメっぽくなってますか?レシピは赤PSランナー、黄色KPSランナー、白PSランナー、黒KPSランナーでオールランナースクラッチ整形色フィニッシュです。
https://t.co/j0jArWAS1b

ヒートペンは夢の工具です。何でもガンプラ等のランナーから作成することができます。