ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

中華プラモもここまできたか!しかし今回は欠点も!無限新星 無限次元 1/100 Infinite_Dimension×SNAA INERA 1/100 THB-02A RMD 雷霆 サンダーボルト 可動 プラモデル  忖度無しレビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬


今回は久しぶりに中華プラモのレビューですね。





【箱・ランナー等】

箱です。横にもですが厚みも半端ないです。イラストかっこいいなぁ。もうガンプラのパッケージと遜色ないんじゃないかなぁ…。



ランナーです。全パーツがABS。30枚もあり、一枚一枚にびっしりパーツが付いてます。1000パーツくらいあるのかな…。




ガンダムだぁ!ガンダムをぱくったぁうわぁうわぁ言われますがこのメーカーは1からデザイナーがしっかりデザインしたオリジナルです。今回に限っては私は共通点は全くないと思います。






ランナー2枚分くらいのパーツでこの量…。しかもほとんどがアンダーゲートのアンダーゲート地獄です。綺麗に組み立てられますが、面倒ですね。


こちら塗装ランナーパーツですが精度、ディティールも半端ないです。


十年くらい前の中華プラモははめ込み部分の軸と受けの経が合わず削ったり切ったりしないとハマらないような酷さでしたが、このメーカーはガンプラ並みの組み立て易さです。


とりあえずフレームの完成。フレームは今回組み立て式です。




ディティール半端じゃないです。フレームで装甲で隠れてしまう部分までびっしりとまんべんなく相当メカニカルなディティールが入っていて、すごい見ごたえがあります。



ちょっと可動させてみます。



膝立ち


腕組み



股割り


のけぞり






【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから

バランスが中華プラモの中でも過去1だと私的には思います。デザインもオリジナル要素が多く個人的にめちゃくちゃかっこいいと思うんですが。


個人的に、ちょっとドラグナーっぽいなとは思いましたがガンダムには見えませんね。これがガンダムに見えるなら他のどんなロボットもガンダムに見えるはずです。




頂点のアンテナ?フィンはスイングして可動します。




ハンドパーツ。武器持ちハンドとMGっぽい親指だけ可動して指4本を交換する方式と2種。


クリアパーツは透明版も付属。品質の良さそうなデカールも付属していました。


いつものようなクソデカいスタンドが付属。アタッチメントパーツ多数



クソデカい銃とクソデカい支援機?とクソデカいブースターが付属。




クソデカ支援機。ディティールもすごくて無駄にかっこいいです。







【可動範囲・ギミック】


フレームがよく動くので装甲がついてもかなり動きます。今回ちょっと関節硬いかな。




支援機もよく動きます。ミサイルハッチが開くほかシリンダーが可動したり、とにかく可動しまくります。



さらに後ろの蓋を外し、



ブースターを取り付けられます。


かっこいいね。

合体!


サンダーボルトの後ろスカートを外し



こちらのジョイントを



くっつけます。



背中に支援機、お尻にブースターをつけると。




サンダーボルト(合体形態)

めちゃくちゃかっこいい!



さらにライフルを持たせますが、こちらが25cmもあり、巨大すぎて取り回し辛い。


迫力あってかっこいいんだけどね。でかすぎ!


さらに3本のトンファー?ソードをはずし、砲身を回転+回転で展開すると。



さらにとんでもない長さのバスターライフルみたいな形状に。


トンファー?ソード?ライフル?はジョイント部を回転させると持ち手が出現!




持たせて遊べますが合体形態には合わないかな?



フル装備。トンファー?ソード?ライフルは支援機に取り付けられたので付けてみました。かなりかっこいいです。1/144ガンダムと比較。

どんだけでっかいかわかります?








【アクション】



うん。やっぱりトンファー?はこっちが似合うね。かっこいい。



超大迫力!


【総評】

ガチで安い!!
私が購入した時は7500円でいまはさらに値下がりしてます。

中国内でも今より高い気がします。


日本メーカーなら多分3〜4倍するんじゃないでしょうか。

パーツ精度も異常に高く、組み立てるメタルビルドみたいな感じで相当な完成度だし、何よりデザインがめちゃくちゃかっこいい。

しかし…。



このキットの一番駄目な点。この部分すぐ折れます。このキット全体的に関節が硬いのですがこちらのフィン部分は硬さにこちらのパーツのこの部分の強度がはるかに足りず動かすと確実に折れます。
これは致命的な設計ミスです。ちなみに写真のも折れまして、ドロッとしてるのはMr.セメントSPで溶かして溶着したからです。本当にここさえなければっていうキットですね。


まぁこれ以外で気になったのは関節の硬さとABSの粘度かなぁ。ABSがなんか柔らかめの加工しやすいKPS的な強化ABSが恐らく使われていて粘るけど、粘りすぎてねじ切れる様な破損が怖い気がします。

塗装派は関節調節した方が良いです。


もう少し樹脂が硬ければ大満足でしたね。


まぁ、悪いとこ書きましたがとにかくデザインが気に入った!って人は絶対買った方がいいですよ。


中華プラモはすぐ絶版なるし、安い今の内がチャンスですよ。


本当に実物は私の写真より遥かにかっこいいですから。

※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪