ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

※愚痴注意 最高のダイターン3!! SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 無敵鋼人ダイターン3 通常版  レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

今回は積んでいたダイターン3を組み立てた記録です。
 
⚠カムヒアセットではありません!

※当ブログはスーパーおもちゃコレクターないるかうさぎが消費者としての純粋な感想を書いているので愚痴なども散見されると思いますのでご注意ください。

【箱・ランナー等】

箱はこんな感じ。


ランナーです。アンダーゲートが目立ちますねー。キレイには組み立てられるのですが地味に面倒。なんとシールがありません!


【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


前から

横から

後ろから

組み立て時間は1時間30分。
めちゃくちゃかっこいいダイターン3です。

個人的にあらゆるダイターン3の立体物の中でぶっちぎりのナンバーワン。

しかも煩わしいシール貼りが0!


顔は完璧なダイターン3!ちなみにこちらは見栄え用の角飾り。


変形用アンテナはこちら。こちらでももう十二分な完成度。


叫び顔も完璧で、陰影や口の開き具合も素晴らしいです。



付属品。

サイズは1/144ガンダムと比べるとこんな感じ。前に出たザンボットと同じくらいですね。持ってるのですがすぐ出てこないので今回は並べません。


トライダー、ザンボットとも持っているのですが無かったので近場にあった同シリーズのダグオン、ファイバードと…。本当に同じメーカー?同じシリーズ?と思うくらいクオリティに差があります。ちょっと信じられないくらいです。発売時期だとかデザインとかノウハウとかとは別次元のものです。勇者シリーズガオガイガーまでは素晴らしかったので結局は担当者、メーカーの技量や愛情の問題なんでしょうね。



【可動範囲・ギミック】

[首]


素晴らしい可動域。真上を向けますし下にもそこそこ。

[腕]


引き出し機構が満載で変態可動です。前後にも振れます。



[脚]


とんでもない可動域。ひざの曲がり幅はMAXだし、開脚、回転、なんでもこなします。



ダイターンジャベリンはこうやって握り拳に直接持たせることも出来ますし



こちらをつかって



攻撃するときの添え手やかなり角度をつけたもたせ方も出来るように。



ダイターンファンは閉じた状態。


ファンを2枚使ったシールドも付属。

[ダイファイターへ変形]


なんかこんなロボットいたような。



斜めから


横から

差し替えながら見た目的には完璧な変形です。


[ダイタンクへ変形]



すごいのがこの足の裏から筒を引っ張るとにゅにゅにゅっと砲身が出てきまして…

さらに引っ張るとこんな長いのが収まっています。それでいてあんなに足首も動くんですからすごいクリアランスです。





斜めから


横から


後ろから
うーん。かっこいい!
後ろから見たときのブースター部分まで関節にしっかり造形されてるのも芸が細かいです。


【アクション】


この日輪の輝きを恐れぬのなら掛かって来い!!(この台詞ってシンプルだけどめっちゃかっこいいよね)




ダイターンキャノン!!



ダイターンジャベリン!!



乱れ付きのつもり。




そして…





日輪の力を借りて…(cv鈴置洋孝




いま、必殺の(cv鈴置洋孝



サン!!(cv鈴置洋孝








アターッック!!!(cv鈴置洋孝




ダイターン!!クラッシュ!!(cv鈴置洋孝



どかーん!!



【総評】

激熱ですね。本当に文句の付けようがないダイターン3の決定版!究極の組み立てるフィギュアでもあります。

世代の方、私みたいにスパロボから入ったファンの人は絶対に絶対に買っておいたほうが良いです。

唯一の不満点は通常版にはついてないダイターンザンバーなどの武器がカムヒアセットに付くことですかね。

私はそれが気に食わなくて通常版しか買わなかったんですがカムヒアセットは思った通り生産数絞ってるからプレミア価格に。なんでわざわざザンバーまで通常から省くのか、だから分割商法とか言われるんだよって言いたいですね。

とりあえず通常版だけでもゲットしておくことをオススメします。

これは良いものだ!



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪