ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

衝撃のサイズ!!スパロボ好きは堪らないかっこよさ。素材、パーツのハマり易さ完璧。ただ、欠点も… wave ウェーブ SUPER ROBOT HEROES  1/100 KM-101 エストエイル プラモデル レビュー


皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

今回は

イクスクレアに続き

あまときさんデザインのエストエイルをレビューしてみます。

ファンなので待望のリアル体型での立体化!

メーカー希望小売価格6600円






【箱・ランナー等】


超巨大な箱。絵もめちゃくちゃかっこいいんですがなんじゃこりゃ、でかすぎる!手前の1/144ガンダムと比べてみてください。取っ手がついていてPGクラスの箱です。6600円でこれはすごい。



ランナーは台座を含めたら39枚相当…。パーツもみっちりついていて相当なボリュームです。ちなみに素材はKPSではなく「硬質PS樹脂!」と関節に「ABS樹脂!」。この時点で素晴らしい。やはりこれが大型モデルには最適の組み合わせです。


おや?日本のプラモデルには見ないパーツが…。

実は韓国語のは発光パーツ(基部は別購入が必要)。いわゆる釣りのウキに使うようなミライト的なものの基部が必要。銀色のはネオジム磁石。キャラプラモ国内外数千体組み立ててきたと思いますが、こんなの入ってるキットは初めてみました。


ちなみに発光用にこちらのクリアパーツが付属。好きな色に発光させられそうですね。



ウェーブらしく水転写デカール付き。





【各種造形・全体像・付属品・大きさ・ギミック】


前から

横から

後ろから


頭部、胸部アップ

しびれるかっこよさ!見た目本当にかっこいいと思います。シールは一切なし。塗装なし。パーツのみの色分け!アンダーゲートも最低限で組み立て時間は意外にも3時間30分で出来ました。カポカポと気持ちよくハマっていきパーツの合いは抜群。



付属品。実はすごいボリュームなんですこれ。



1/144ガンダムと比べてみたら武器だけでもでっかいのがわかります。


でっか…。


でっ…






おしりのパーツを外して


G.I.F.T.重力反転飛行推進装置を付けられます。

G.I.F.T.重力反転飛行推進装置を付けて後ろから。

G.I.F.T.重力反転飛行推進装置を付けて横から。名前長ない?



腕のネオジム磁石のおかげで


かなり重量のあるハイブリッドシールドも余裕で保持できます。昔からモデラーさんがよく使ってましたがネオジム磁石っていうのもなかなかいいですね。



色々付けてからガンダムと比較するとさらに巨大さが際立ちます。エストエイル1/100だからMGも撮影比較用に用意しなきゃですね。買ってはいるのですが1/144好きなものですみません。





ファイアランスはスライドで伸縮可能。ちゃんとスコープにはクリアパーツ使用。ぬかりなし。ちなみに設定ではロケランみたいです。



ハイブリッドシールドは


スライドしエリクシェルという素材が露出しバリアフィールドを展開できるみたいです。かっこいいです。


ギチギチに詰まっているヘヴィソードをスライド抜刀可能。ギチギチ過ぎて若干擦り傷できてます。



ビームライフルに相当する?ハイエンドライフルもクリアパーツがしっかり使われていました。



そしてG.I.F.T.重力反転飛こ…にはレーザーソードの柄が収納されていて


ちゃんと手を伸ばして抜刀可能。かっこいい。クリアパーツ美しい…。




【可動範囲】


肘は二重関節。


さらに真ん中に


ロール軸!


ロール後の曲げ幅はこんな感じ。


ねじりこむようなパンチみたいなポージングも可能。このロールは最近のコトブキヤ勇者にもありましたが、一昔前のスパロボ超合金とかにもありましたよね。好きな可動ギミックです。



肩の引き出し関節がありますが、硬いのかあまり引き出せません。でも十分です。



頭は前にはかなりうつむけますが、見上げるポーズはデザイン上出来ません。



膝はかなり曲がります。が、腰アーマーが邪魔するのと膝下が長いデザインで綺麗な膝立ちは出来ませんでした。



足の開き幅はこんな感じです。設置性は完璧です。





【アクション】


ハイエンドライフル!バリアを貫通できるエネルギー弾を発射!


ヘヴィアクス!防壁の破壊に使うらしく取り回しは難しいらしい。


ヘヴィソード!高耐久合金を使用しており、重量を生かした戦い方ができる。


ファイアランス!実弾入りのロケットランチャー。砲身を伸ばすと射程が伸びるらしい!



レーザーソード!いわゆるビームサーベルみたいなものらしい。



でいっ!



うおぉ!


スバァッ!!超かっこいいね。




【総評】

もう幸せですよ。こんな大ボリュームのかっこいいロボットが6600円って安すぎ!

オリジナルキットにありがちな設定なしではなくあまときさんのセンス抜群な設定もバッチリ有り、乗れます!


難点の海外生産キットにありがちなハマらないは全くなし!
バンダイガンプラ並の組み立て安さです。

そして欠点のポロリしやすいのも同じ!

あとはヘヴィソードがガチガチに固定されてるから塗装する人は加工しないと120%剥げます。

とにかくこの値段でこの大きさなら欠点なんか消え去りますよ。

このあまときさんデザインのシリーズ1/144サイズでまた今回みたいなガンプラ以上のお手頃価格で展開すれば絶対人気シリーズなると思うんですよ。
ウェーブさん!お願いします!

とにかくこれ!本当にオススメ!買ったら幸せな気分になれますよ!

ただ、店頭で買うと大きすぎて目立つのが嫌な方は絶対通販が良いです。


※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪

WAVE エストエイル

WAVE エストエイル

  • ノーブランド品
Amazon
WAVE エストエイル

WAVE エストエイル

  • ノーブランド品
Amazon