ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

バリバリで大大ボリュームで超絶かっこいい!!MODEROID モデロイド 破邪大星ダンガイオー ダンガイオー ノンスケール PS&ABS製 プラモデル シール無素組 レビュー

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

いるかうさぎです🐰🐬

今回はまた積みプラの組み立てレビューです。

MODEROIDのダンガイオーいってみます!






【箱・ランナー等】



箱、非常にかっこよくバリっています!大きさはかなりコンパクトでガンプラのHGくらいの大きさに厚みがかなりあるタイプです。


ランナーは14枚!ですがパーツがびっっしり詰まっています!


切り取ったパーツの写真です。かなり多く組みごたえありそうです!




【各種造形・全体像・付属品・大きさ】


ダンガイオーに変形する前のダン・メカニックの完成です。シールは使用しませんでした。組み立て時間は2時間ほどでかなり組み立て易かったです!
MODEROIDの素晴らしいとこは説明書がカラーなので、パーツを一気に切り離してもすぐにどのパーツかわかるモデラー、初心者にも優しい仕様なことですね。

【ミア機】

前から

横から

後ろから
ダンガイオーのランドセル部分になる機体。かなりシャープでかっこいいです。


【ロール機】

前から

横から

後ろから
ダンガイオーの上半身部分の機体です。こちらも差し替えパーツでシャープな仕上がり!肩のキャノンも良い感じ。





【ランバ機】

前から

横から

後ろから
ダンガイオーの両腕になる機体です。差し替えパーツでかなり戦闘機チックになっていまして個人的に1番かっこいいかなぁと思います。ブーストナックルを使うときに勝手に飛ばされるかわいそうなランバちゃんの機体です。




【パイ機】

前から

横から

後ろから

ダンガイオーの下半身の機体です。これ単品でかなりのボリュームでして、差し替えパーツでこちらもただの足とは思えない見た目の良さです。かっこいい!


ガンダムとの大きさ比較です。大大ボリュームです!!


付属品全てです。抜かりない差し替えパーツです!







合体!!





ダンガイオー



前から

横から

後ろから

ダンガイオー!!見参!!

おおー!!超かっこいい!!素晴らしいプロポーションです!
マスクの色が個人的にもっと劇中はシルバーぽかった気がするのでこれは後から好みの色に塗装したり四角い顎に造形し直すのも楽しそうです!

PS樹脂なので加工も容易ですからね!

余談ですが、アニメで「ダンガイオー!」っていって合体してるみたいですが昔「がったいよー!」に聞こえてたんですよね。

ちなみに私はダンガイオースパロボIMPACTから知ってアニメにいった感じです。




1/144ガンダムと比較。20cm近くあるでしょうか。かなり大きいです!







【可動範囲・ギミック】


首の上下可動はこんな感じですね。



肘は回転できて、横状態はあまり曲がりませんが縦にすると結構90℃くらいは曲がります。


胸の上下可動はこれくらいですね。




膝が二重関節なので膝立ちも余裕でできます!


股も180度開きます!素晴らしい!




蹴りはあまりしない気がするけど蹴りポーズも良いです。


【アクション】

ショルダーカッター!肩から手裏剣みたいなビームを出す技。


ダンガイビーム!




色は違いますがエフェクト付けてみました。



ブーストナックル!!
ランバ「いきなり飛ばすな!」



サイキック!ウェェェイブ!



スパイラルナックル!!




ロール「サイキック斬でいく!!」



サイキック!ウェェェイブ!


破邪の剣!


サイキック…




ざ〜〜ん!!


【おまけ】

元デザインは河森先生なのでかなり違いますよね。顔がガイコツまんまみたいで肩に鋭い突起、こちらもかなりかっこいいですね。




合体の差し替えパーツ都合で肩の突起をつければちょっと似た感じに出来ます。これでもめっちゃかっこいいですね。


さらにおまけで差し替えパーツで乗せられるやつ全部乗せ!なんかグレートなダンガイオーって感じ!かっこいい!



【総評】

私はダンガイオーはバリメカの中でもトップクラスに好きです。

そんなダンガイオーがこんなかっこよく立体化され、しかもプラモデルとして組み立てられて幸せです。


しかも遊びやすく、本当にダンガイオー好きなら絶対に買った方が良いです。最近再販されたのでプレミアになる前に買った方が良いです。オススメ!


設計された森口あらんさんに感謝です。

ちなみに私は森口あらんさんの造形かなり好きでガレキのアルトアイゼンリーゼやギガブレインの飛影とかも気に入ってずっと飾ってるんですよね。

アイザムザ・サードやブラッディⅡや、ギルギア!出ないかな!

ギルギア大好きなので立体化お願いします!メカスマさま!森口あらんさん!



※感想コメントやリクエスト等いつでもどなたからでもおまちしています♪返信率100%♪お気軽にどうぞ♪