ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ヒートペンでキカイオー製作記13《1年ぶりの再開とお詫び》

https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/03/16/021342
↑前回の記録

2022年になってしまいました。

色々忙しかったり体調不良などが重なり、待ってくださる方がいたかわかりませんが一年間おまたせしてしまいました。

申し訳ありません。

また今回は完成させることを優先させてヒートペンのみでの作成で素材はポリキャップとポリスチレンのみと意味不明な縛りをしていましたがそちらを撤廃し完成のためにプラバンでもなんでも使って仕上げて参ります。

今月中完成させる予定ですのでまた見守って頂けたら嬉しいです。


2022年4月8日 再開の日

f:id:irukausagi:20220414002556j:plain

よく考えたらこれほとんどランナー溶かして造形したとか狂気ですよね。剣は全てランナー、胸も頭も胴体もパンツも羽も全てランナー。しかもPS樹脂縛りでABSを使わず、瞬間接着剤使用禁止、全てポリキャップ可動。自分の一年前やっていたわけのわからないこだわりの化身に小一時間しばし呆然としてしまいました。
はっきりいってヒートペンを使えば良かっただけであって素材や手段に拘る必要なんてなかったんですよね。

ヒートペン単品で特にデカブツだと時間がかかりすぎることがわかりました。

表面処理も地獄になるのでモチベーションもだだ下がりするのでここまでヒートペンでやり抜いた自分を褒めつつ全技術をつぎ込んで完成させます。

f:id:irukausagi:20220414002953j:plain
何か自分のキカイオーみてたら頭痛くなってきたので再開初日はランナー盛り作業時間1時間30分で終わりです。プラスチックモデル=プラスチックだから金属使っちゃ駄目でしょ!というしょうもない縛りを解禁し迷わず1mm真鍮線軸打。前までポリスチレンのランナーの細いやつで何度も失敗しながら軸打ちしていた自分を褒めてあげたい。


4月11日

f:id:irukausagi:20220414003431j:plain
ペンサンダーでの荒削り→手作業600番まで一時間の表面処理。左肩、腹部が削り後。高温ヒートペンの複数ポリスチレン樹脂造形故に小さな凹みとか沢山出ますね。あまり神経質に埋めて削るを繰り返すと精神崩壊したカミーユ・ビダンみたいになるので今回回数減らしてある程度妥協しようと決めましたこの時は…。

4月12日
パンツ、ベルト、右足の表面処理。削り作業1時間30くらい。
f:id:irukausagi:20220414003654j:plain
ビフォー

f:id:irukausagi:20220414003712j:plain
アフター

でっかいし、固いしきつい作業です。



4月13日

作業時間は4時間以上になりました。

キカイオー続き。パンツ、ベルト、右足の表面処理、削り作業。でっかいし、固いしきつい作業です。
f:id:irukausagi:20220414003843j:plain

首の位置を調整し、砕けたボールジョイント受けを支えるために大量に真鍮線打ち込み二度と崩れないようにガチガチに止めました。

f:id:irukausagi:20220414004136j:plain
プラバンを使います。もう躊躇はありません。




f:id:irukausagi:20220414004107j:plain
プラバンを使ってフェイスと落ちくぼみ気味だった目の位置調整。



f:id:irukausagi:20220414004222j:plain
これで位置がよくなりました。やはりプラバンはヒートペンに比べたらぬるい作業です。



今回は4日分の記録になりました。また、見て頂けたら嬉しいです。

製作記14はこちら↓
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2022/04/14/233409

製作記1に戻る
https://irukausagi-heart-yuusha.hatenablog.com/entry/2021/01/04/042059


いつも使うのはヒートペン!