ヒートペンとおもちゃの日常

ヒートペンでの作品の記録やおもちゃの記録、情報

ヒートペン&ヘアアイロンでランナー色プラ板の作り方と色プラのレッドガイストをヒートペンで自作の記録3

ヒートペンでランナーの色プラ板を作ります。
黒いランナーを沢山並べて重なった部分をヒートペンで縦方向に少しずつ溶かし伸ばしていき横に少しずつ移動していきます。
f:id:irukausagi:20200413184628p:plain
こんな感じです。


f:id:irukausagi:20200413183802j:plain
裏面も同じ工程を繰り返しヤスリで削りくっつけたらどんな大きさの色プラ板も作成可能です。

さらに手軽にある程度の大きさの色プラ板を作る方法はヘアアイロンによるヒートプレスです。
強度確保には200度以上のヘアアイロンがオススメです。

やり方は簡単。ランナーを並べて潰すだけです。しかし難点としてかなりの時間がかかることと気泡の混入です。
f:id:irukausagi:20200413190640j:plain

一番のオススメはヒートペンとの併用です。

ヒートペンとの併用で↓のようなパーツの箱組みが接着剤なしで作成可能です。

f:id:irukausagi:20200413183831j:plain
レッドガイストの首が乗っていますが
赤い箱組みパーツは肩パーツになります。

ヘアアイロンでヒートプレスした赤いプラ板の幅が足りない為二枚並べて真ん中に赤いランナーを挟みヒートペンでなぞり溶かし盛り付け、全体をヤスリで削れば滑らかになります。写真はまだ荒削りですが。

参考にどうぞ。コメントいただけたら励みになります♪お気軽にコメントいただけたらうれしいです(^^)